宮崎県ソフトウェアセンター

株式会社宮崎県ソフトウェアセンター様は、宮崎県内を中心に研修事業や人材育成事業など様々な事業を展開されております。 特に求職者向けの職業訓練や自治体職員や企業向けの出張研修など多種多様な研修実績があり、高い評価を得られております。

長友氏に詳しいお話をお聞きしました。

導入前

当社を知ったきっかけは何でしたか?

当センターにきて4年ほどが経過致しますが、以前から様々な研修をお願いしており、多くの研修実績があったとお聞きしております。ここ3年は私が研修の企画・運用を担当することになりセイコンさんには密にご協力いただいております。

私が初めてセイコンさんと出会ったのは、受講者として山田先生の研修に参加したのがスタートでした。そのときの研修は非常に充実した内容であったことを今でも鮮明に覚えており、学習した知識は現在も活かされております。

私が入社する以前からの話では、当社との付き合いは10年ほど前に名古屋ソフトウェアセンター様よりご紹介されてからだと聞いております。これだけお付き合いできているのは、やはり研修実施に対しての安心感と思います。

 

当社のメンバーに対する印象はいかがですか?

豊富な経験と知識を持たれた講師陣で、受講されている方ひとりひとりに丁寧に対応されていると感じました。研修を企画している当社としましては非常に安心感がありました。

また休憩中なども受講者の方と密にコミュニケーションをとっていただき、個別の質問にも丁寧に答えていただきました。このような真摯な態度が受講者にも伝わり研修の満足感に繋がっているかと考えております。

私自身も講師をやっておりますが、研修への入り方や進め方など非常に参考になります。また講師の方への質問や講師評価を受講者にお願いする「ご意見伺い書」ですが、山崎様に許可をいただき、高度人材育成研修にて活用させていただいております。2日以上の研修ですと、質問等もリアルタイムに対応できるので非常に良いシステムだと感じております。

導入決定時

他社と比較することはありますか?

今まで様々な講師の方に研修をお願いしてきました。人材育成とはいえ慈善事業でありませんので収支的な部分も非常に大事になります。そのような中、品質とコストの部分ではいろいろとご協力いただいております。次年度の研修計画ではたくさんの研修を今年度同様セイコンさんにお願いする予定にしております。あとは当社にて実施できるように集客を頑張るだけですね。

 

導入後

当社の良い点を3つ教えてください。

繰り返しになりますが

1、真摯な対応

2、品質

3、講師陣の人柄

などでしょうか。研修に関してクレームもありませんし、各講師の方にお任せしております。ご意見伺い書等も拝見しますが、講師評価はいつも高く、安心してお願いできております。

あとは柔軟な姿勢で受講者から意見を取り入れ、研修に反映させていただている部分でしょうか。質問などにも的確に答えていただけるので、受講者からは満足していただいております。

当社への今後の希望、要望を教えて下さい

宮崎ということで場所柄難しいのですが、いろいろと人材育成に関しての短時間のセミナーなど実施したいと考えております。講師の方に前泊していただいている際にはご協力いただくなど出来たらいいですね。

研修に関してはやはり繰り返し実施しているとマンネリ化してしまいますので、集客に繋がるような最新のトレンドをキャッチした新たな企画をお願いしたいと考えております。

また次の研修につながるオフラインやオンラインのコンテンツなどがあるといいですね。受講終了後に研修内容を復習するためのコンテンツを提供し、自己学習してもらい次のステップの講座の受講をしていただく感じです。研修受講後、テキストを2度と開かないパターンも多いかと思いますので、このようなコンテンツがあれば他の講座と差別化できるのではないかと考えます。

最後に研修のみならず人材育成という方向で協業し、新たな業務展開を実現していければと考えております。

株式会社宮崎県ソフトウェアセンター様、お忙しいところ貴重なお話をありがとうございました。