~社外・社内交渉をWin-Winにするために~

研修成果

  • 研修受講者が業務で経験する実際の交渉事例(クレーム対応、トラブル対応、新たな受注チャンスを見つけ、提案や営業活動につなぐなど)を元にネゴシエーションスキルを理論と実践により身につけます。
  • 実際の事例を使った ネゴシエーションゲームやロールプレイにより他の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。
ネゴシエーション研修

達成目標

  1. 交渉が今までよりも好きになる
  2. 顧客への簡単な提案が出来るようになる
  3. 自分一人で利害関係者との調整ができるようになる

対象

  • IT業界にお勤めで、業務上交渉力・提案力を必要としている方、今後必要とされる方
  • その他の業界にお勤めでDX推進のために交渉力・提案力を必要としている方、今後必要とされる方

※研修参加にあたり受講者は、「過去にお仕事で経験した最も大変だった交渉経験」について前もって考えておくようにして下さい。研修当日書き出していただく演習があります。

前提知識:「コミュニケーション」を受講していることが望ましい

定員:16名様(超える場合はご相談します)

担当講師:田渕真理子

プロフィール:セイ・コンサルティング・グループ株式会社専務取締役。社内システム構築業務やスクールマネージャーとしての豊富な経験を活かし、IT企業向けの人材育成研修講師として20年以上活躍している。産業カウンセラーとしての15年以上の知見や、取締役・マネジャーとしての経験を基に、IT技術者のためのネゴシエーション研修に注力している。研修を通じ、受講者は交渉に対する自信を深め、顧客への提案や利害関係者との調整がよりスムーズにできるようになることを目指している。私の掲げるミッションは、「一期一会」を大切にし、楽しさと笑顔に溢れる研修を提供することである。幸福な人生を送る秘訣は「何事も楽しむこと」である。この考え方を研修に取り入れ、参加者が楽しみながら学べるよう心がけている。

1回目:2025年8月25日(月)~26日(火)

カリキュラム

1日目(13:00~17:00)

◎研修の目的と目標【講義】
 ・IT業界とネゴシエーション
 ・ITスキル標準における
  ネゴシエーションの位置づけ

1.ネゴシエーションにおける3類型
                【講義】
 (1)セルフチェックテスト
 (2)交渉ゲームによる確認
 (3)交渉を好きになるには?

2.ネゴシエーションの基本 【講義】
 (1)ネゴシエーションで最も重要なこと
 (2)ネゴシエーションの5プロセス
 (3)論理と心理の活用
 (4)逆提案と妥協のスキル

3.交渉を問題解決に変えるには?【演習】
 ・ロールプレイ

4.パイをふくらませる交渉とは?【演習】
 ・個人・グループワーク・発表
 ・解説・振り返り

2日目(13:00~17:00)

5.事例研究Ⅰ 【演習】
~仕様変更、クレームの対処等ユーザーの立場からのロールプレイ~
 ・個人ワーク
 ・グループワーク
 ・ロールプレイ(3~4回繰り返し)
 ・解説・振り返り
 ・VTRフィードバック

6.事例研究Ⅱ 【演習】
~仕様変更、クレームの対処等ベンダーの立場からのロールプレイ~
 ・個人ワーク
 ・グループワーク
 ・ロールプレイ(3~4回繰り返し)
 ・解説・振り返り
 ・VTRフィードバック

◎総まとめ
 ・自己成長のための指針

IT技術者のためのネゴシエーション研修への感想

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

説明の仕方、フォローの仕方、傾聴力、素晴らしかったと思います。自分自身が講師側になることもあるので参考にさせていただきます。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

とても良かったです。休憩がこまめにあった為、集中力が維持できました。1人1人の進捗を確認しつつ、進めていただき、話に遅れることが少なかったです。交渉力が身に付いたと思います。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

交渉力は言いくるめれるか言いくるめられるかの様な認識をしていた。フレームワークを教えていただいたので、今後は心理、論理、価値共創、妥協を意識してWIN-WINの結果を得られるようにしたい。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

交渉というと勝負と考えてしまうが、視点が変りました。話の振り方や接し方が優しく、勉強になるものが多かったかんじです。交渉についてどう考えて行動していいか分かりませんでしたが、カリキュラムを通じて明確になっていきとてもよかったです。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

普段の業務の中で先輩の見よう見まねで行っていた交渉が分かりやすく言語化されており、今までの業務の振り返りができました。講師が一方的に進めていくのではなく、クイズ形式やゲーム形式を取っていることで退屈な時間はありませんでした。交渉のフレームワークということで、交渉を段階的に細分化することで交渉のハードルが非常に下がると思いました。自分は勿論新人社員に対して共有していきたいと思います。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

終始和やかな雰囲気で楽しく受けることが出来た。こちらの意見を否定せず、フォローしていただけた。相手の心理、論理など普段考えられていなかったことについて学ぶことができた。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

自分の考え方が偏ってしまっていることが再認識できました。様々な視点を持って交渉していく必要があると学べたのでとても良かったです。講義の合間の豆知識的な物に関して興味深く、タメになりました。色々な交渉のパターンがあって、色々な苦労を聞けたのが良かったです。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

実際の業務で直面する機会が少ないのですが、知らないことを知ることができてためになりました。交渉において知識として改めてきくと、実際に経験してきた時のことが、無知だったことに気づかされました。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

他の参加者さんとコミュニケーションを取る機会が多い内容なこともあり、フランクで和やかな空気づくりがありがたかったです。交渉術と聞いて、自分の業務には関係ない内容と思って参加したのですが、普段のコミュニケーションにも活かすことのできる内容だったので、今後実践してみようと思いました。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

普段もできていませんが、お客様と商談する際に行っていた行動が論理的に言語化され、理解が深まりました。足らない部分が発見できました。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

セミナーが初めてでしたが、交渉するとは何か考える時間があり、ためになりました。休憩時間もあり、ダレることがなく話が聞けた。話が聞きやすく、ゲーム形式で進めていただいたので、わかりやすかった。ホワイトボードを使って、他の反の意見が聞け、自分だけの意見では限界があり色々な考え方があり、必要と思いました。

IT技術者のためのネゴシエーション
受講者様

自身の経験を裏付ける理論が学べた。知らなかったことも多く、これからの業務へ活用したい。場の空気のコントロールが上手い。時間管理やまんべんなく話を振るのが良い。改めて、机上教育より体験の方が身になると思いました。(もっと早くこの研修を受けたかった)