研修成果

「営業なければ経営なし」

の言葉通り、ITがどれだけ進展しても人の営業行為が必要なことは論を俟ちません。

しかし、一般にIT企業は営業人員が少なく、一人ひとりに高い生産性が求められています。

また、派遣先顧客とともに仕事をしている技術者は営業以上に顧客のニーズや情報を掴んでいるので、 それを営業に活かすことができればより売上拡大につながることでしょう。

本研修では、営業マインドの醸成から、営業に必要なスキル・行動を身につけます。

 IT技術者のための営業力強化研修

達成目標

  1. 目標達成に向けた営業のマインドを身につける
  2. 営業の基本動作を身につける
  3. ITエンジニア経験を営業に活かす道を参加者個々人が持ち帰る

対象

ITエンジニア経験があり、営業力が必要になった方

前提知識:なし

定員:16名様(超える場合はご相談いたします)

担当講師:山崎有生

プロフィール:セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。25年以上の講師経験、18年間のIT企業向け企業研修会社の経営を通じて営業スキルを磨いてきた。営業においては、顧客の課題を的確に把握し、それに最適な解決策を提案する能力が重要であると認識。この分野で数多くのクライアントと関わり、その実績から独自の研修プログラムを構築している。顧客との信頼関係の築き方や、的確な課題発見の方法、プレゼンテーション力の向上など、現場で即実践できるスキルを提供。特に、IT業界における複雑な課題に対するソリューション営業に強みを持ち、多くの企業から信頼を得ている。

1回目:2025年8月6日(水)~8日(金)

IT技術者のための営業力強化研修カリキュラム

1日目(13:00~17:00)

◎研修の目的と目標
 ・研修の目的とグランドルール

1. ITエンジニアのための成功営業のための基本【講義】
 (1)営業の目的と重要性
 (2)成功営業のプロセス

2.あなたの強みを活用する技術の専門知識と営業スキルの融合【講義/演習】
 (1)ITエンジニアの技術知識をどのように営業に活かすか
 (2)技術的なバックグラウンドをもつお客様とのコミュニケーション方法

3 .営業の第一歩は顧客理解から【講義/演習】
 (1)顧客のニーズや痛みの発見方法
 (2)顧客との関係構築の重要性 

  (3)受注ネックの引き出し

4.響くプレゼンテーション【講義/演習】
 (1)効果的なプレゼンテーションのポイント
 (2)ビジュアル資料の作成方法

2日目(13:00~17:00)

5.営業マインドセット【講義/演習】
 (1)失敗や断りを乗り越えるマインドセット
 (2)成功のためのモチベーションや自己啓発方法
 (3)顧客からのフィードバックの受け取り方
 (4)それをもとにしたサービスや製品の改善方法

6.ケース演習【演習】
 (1)実際の営業シナリオや成功事例、失敗事例を元にしたロールプレイ
 (2)受講者フィードバック
 (3)講師フィードバック
 
7.まとめと今後のアクションプラン【講義/演習】