研修成果
「営業なければ経営なし」
の言葉通り、ITがどれだけ進展しても人の営業行為が必要なことは論を俟ちません。
しかし、一般にIT企業は営業人員が少なく、一人ひとりに高い生産性が求められています。
また、派遣先顧客とともに仕事をしている技術者は営業以上に顧客のニーズや情報を掴んでいるので、 それを営業に活かすことができればより売上拡大につながることでしょう。
本研修では、営業マインドの醸成から、営業に必要なスキル・行動を身につけます。
達成目標
- 目標達成に向けた営業のマインドを身につける
- 営業の基本動作を身につける
- ITエンジニア経験を営業に活かす道を参加者個々人が持ち帰る
対象
- ITエンジニア経験があり、営業力が必要になった方
- IT企業にお勤めで既に営業に携わっている方
前提知識:なし
定員:16名様
担当講師:山崎有生
プロフィール:セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。25年以上の講師経験、18年間のIT企業向け企業研修会社の経営を通じて営業スキルを磨いてきた。営業においては、顧客の課題を的確に把握し、それに最適な解決策を提案する能力が重要であると認識。この分野で数多くのクライアントと関わり、その実績から独自の研修プログラムを構築している。顧客との信頼関係の築き方や、的確な課題発見の方法、プレゼンテーション力の向上など、現場で即実践できるスキルを提供。特に、IT業界における複雑な課題に対するソリューション営業に強みを持ち、多くの企業から信頼を得ている。
2025年8月6日(水)~8日(金)
IT技術者のための営業力強化研修カリキュラム
1日目(13:00~17:00)
◎研修の目的と目標 ・研修の目的とグランドルール 1.成功営業のための基本 【講義&演習】 (1)営業の目的と重要性 (2)誰にどのような価値を訴求すべきか? (3)成功営業の7ステップ 2.営業の第一歩は顧客理解から【講義&演習】 (1)顧客リストの入手方法 (2)アプローチの鉄則 ・ロールプレイ (3)ヒアリングの鉄則 ・ロールプレイ (4)企画の鉄則 ・ロールプレイ |
2日目(13:00~17:00)
3.響くプレゼンテーション【講義&演習】 (1)プレゼンテーションの鉄則 ・ロールプレイ (2)クロージングの鉄則 (3)営業活動の振り返り |
3日目(13:00~17:00)
4.営業マインドセット【講義】 (1)失敗や断りを乗り越えるマインドセット 5.技術の専門知識と営業スキルの融合【講義&演習】 (1)技術力を持つお客様とのコミュニケーション (2)技術知識をどのように営業に活かすか (3)私が目指す理想の営業像に向けて |