~「論理と直感」で「伝わる」意思疎通の技法~

研修成果(IT技術者のためのコミュニケーション研修)

  • IT技術者に必要不可欠な論理的に考えるスキル、口頭表現のスキル等のスキルを理論と実践を通じて身につけるコミュニケーション研修です。
  • 各種チャレンジやプレゼンコンテスト、等により参加者の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。
コミュニケーション研修

達成目標

  • 独力でロジカルに考えることができる
  • 独力でプレゼンテーションのプランが立てられる
  • 他者と協力してプレゼンテーションが実施できる

対象:IT技術者

業務上意思疎通の力を必要としている人

※研修参加にあたり受講者は、「自社やお客様に提案したいこと」について前もって考えておくようにして下さい。
研修当日書き出していただく演習があります。

前提知識なし

定員:16名様(超える場合はご相談いたします)

担当講師:田渕真理子

プロフィール:セイ・コンサルティング・グループ株式会社専務取締役。社内システム構築業務やスクールマネージャーとしての豊富な経験を活かし、IT企業向けの人材育成研修講師として20年以上活躍している。産業カウンセラーとしての15年以上の知見を活かし、論理的かつ共感力のある対話を促進し、受講者が職場内外で即活用できるコミュニケーション技法を指導している。実践的な演習を通じて、信頼関係の構築と円滑な意思疎通を支援し、楽しく学べる研修を提供している。私の掲げるミッションは、「一期一会」を大切にし、楽しさと笑顔に溢れる研修を提供することである。幸福な人生を送る秘訣は「何事も楽しむこと」である。この考え方を研修に取り入れ、参加者が楽しみながら学べるよう心がけている。

1回目:2025年84日(月)~6日(水)

カリキュラム

1日目(13:00~17:00)

◎研修の目的と目標【講義】
・コミュニケーションとは人間関係の構築と意思疎通
・なぜ、コミュニケーションが重要か?
・論理性とコミュニケーション


1.人間関係の構築【講義・演習】
(1)人付き合いが上手な人は何が違う?
(2)お願いの仕方 7か条
(3)7つのクッション言葉


2.ロジカルコミュニケーション【演習】
(1)論理とは
(2)論理の基本形

2日目(13:00~17:00)

3.誰でもできる、ロジカルシンキング【演習】
(1)ロジカルの4ステップ
(2)個人ワーク
(3)G内発表とフィードバック

.より強固なロジカルシンキング【講義】

(1)why so? So What?
(2)MECE
(3)ストーリー性

5.プレゼンテーション 【講義】
(1)なぜ、プレゼンが必要か?
(2)プレゼンテーションの3Cとは?
(3)論理的なプレゼン


3日目(13:00~17:00)

6.プレゼンテーションの導入【演習】
(1)自己紹介でつかむ
(2)◯値法でつかむ
(3)クイズ法でつかむ

7. プレゼンテーションの本論【演習】
(1)説明型
(2)主張型
(3)提案型

8.実践、プレゼンテーション企画【演習】
・実際の仕事を題材にして、プレゼンテーションプランを練る
・ドキュメント作成
・講師からの個別指導
・リハーサルと相互フィードバック

9.プレゼンテーションの実践【演習】
・個別発表 -VTRに収録-
・講師コメント

◎総まとめ
・自己成長のための指針

コミュニケーション研修の感想

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

ワークがたくさん用意してあり、楽しみながら受講することができました。

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

実践が多く、インプットした内容をアプトプットとして活かせてよかったです。P・PREP法が非常に有効だと実感しました。3日間ありがとうございました。久しぶりの研修で楽しく受講できました。また、機会があればよろしくお願いします。

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

演習や発表が多かった為、発言が多くできてよかった。

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

ワークが中心の研修だったので、退屈せずに学ぶことができた。皆さんの前で発表する機会が多かったので貴重な経験になった。3日間楽しく受講できました。ありがとうございました!!

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

前に出て発表する機会が多かったので、緊張しましたが、自信を持って発表できました。

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

発表など実践できてよかったです。3日間ありがとうございました。

IT技術者のためのコミュニケーション
受講者様

グループワークを取り入れていたので、他者の意見を聞く機会を多く持つことができました。