1.Javadocとは

Javadocとは、JavaのソースコードからHTML形式のAPI仕様書を生成するものです。

Javadocは下図5.1のようなJavaクラスの仕様書の標準の書式です。

5.1JavaDoc

例えば、皆さんおなじみのJavaのAPIもJavadocで書かれています。

Javaの技術者の共通理解がありますので、この形式でドキュメントを残すと非常にわかりやすいです。

2.Javadoc用のコメント

Javadoc用のコメントは、以下のように書きます。

/**
* Javadoc用のコメントです。
*/

「@」を使い、以下のような特殊な意味を持たせることが可能です。

@author:作成者
@version:バージョン指定
@param:パラメータに関する説明
@return:戻り値に関する説明
@throws(@exception):発生する可能性のある例外に関する説明
@deprecated:クラスやメソッドなどを「非推奨」として指定

3.Javadocを生成するJavaのソースコードの例

NetBeansを使いJavadocを生成するには、プロジェクト・エクスプローラーでプロジェクトを右クリックして、「javadocの生成」を選択するだけです。

生成されたjavadocは以下のとおりです。

javaDoc
図5.2 JavaDocの例

生成されたJavadocを後から見るには、ソースコードの中でパッケージ名やクラス名、メソッド名を選択した状態で右クリックしてコンテキストメニューを表示、「Javadocを表示」を選ぶとブラウザに表示されます。

なお、JSPはJavaDocにはなりません。