なぜ、新人エンジニアにNetBeansなのか?

NetBeansは世界シェアで見ると10%程度で決して大人気のIDEとは言えません。しかし、当社では新人エンジニア研修で使用しています。

その理由は、シンプルでありながら必要最小限の機能が満たされているからです。

無償で使えるJava開発のIDEとしては、Eclipseが有名です。しかし、Eclipseは画面構成が複雑で見づらいとの声もあります。しかも、Eclipseの強みであるプラグインの多さは数か月間の新人研修では問題になりません。限られた新人研修期間に各種設定に時間をとられるのはもったいないものです。設定は現場にはよって違いますので。

NetBeans一つでJavaSEはもちろん、SQLもHTML/CSS、JSP/Servletまで何でも来いです。

新人の方々にとってそれぞれの技術の区別がなくなるのが欠点ですが、それは講義で補えます。

ということで当社では特にお客様からのリクエストがない限りNetBeansをお勧めしております。

1.NetBeans12.6のダウンロードとインストール

2.最初のJavaプログラムをNetBeansで

3.NetBeansのデバッガを使う

4.Junitで単体テストをする

5.Javadocの作り方

6.最初のHTMLとWebアプリケーション作成をNetBeansで

7.ショートカットキーとコードテンプレート ベスト10