URLでは接続できてIPアドレスでは接続できないWebページがあるのはなぜですか?

IPアドレスを直接入力しても同じウェブページにアクセスできないことがあります。これには以下の三つの理由が想定されます。

  1. 仮想ホスティング。多くのウェブサイトでは、単一のIPアドレスを共有し、同じサーバー上で複数のウェブサイトをホストしています。これを「仮想ホスティング」と呼びます。サーバーは受信したHTTPリクエストの「Host」ヘッダーをチェックし、どのウェブサイトにリクエストをルーティングするかを判断します。したがって、IPアドレスだけを使ってアクセスしようとすると、サーバーはリクエストをどのサイトにルーティングすれば良いのかわからない可能性があります。
  2. DNS設定とセキュリティポリシー。 一部のウェブサイトでは、セキュリティ上の理由から、ドメイン名によるアクセスのみを許可し、IPアドレスによる直接のアクセスをブロックしている場合があります。
  3. ウェブアプリケーションの設定。 ウェブアプリケーション自体が特定のドメイン名でのみ動作するように設定されている場合があります。この場合、IPアドレスを使ってアクセスしようとすると、アプリケーションは正常に動作しないかもしれません。

これらの理由から、URLで接続できる一方でIPアドレスで接続できないウェブページが存在します。