システム開発演習中のコード規約は以下のとおりです。
なお、この規約にないルールは各社で自由に決めることができます。
1. 全般的な規約
- ソースコードには適切なコメントを記述します。特に、メソッド(関数)やクラス、複雑なロジックについては、その目的や動作を明確に説明します。
- 不明瞭な命名は避け、変数、メソッド(関数)、クラスなどの名前はその目的や機能を明確に反映させます。
2. Java (Spring Boot)
クラス名:
- クラス名の最初の単語は大文字で、それ以降の単語の最初の文字も大文字にします。(パスカルケース)
- 例: OrderProcessor, EmailValidator
- 名詞または名詞句を使用し、具体的な目的や機能を示す名前を付けます。
- 例: Customer, OrderService
メソッド名:
- メソッド名はキャメルケースを使用します。
- 動詞または動詞句で始まり、操作や動作を明確に示します。
- 例: calculateTotal(), sendEmail()
変数名:
- キャメルケースを使用します。
- 意味のある名前とし、その役割や内容を明示します。
- 例: count, userName
定数名:
- すべて大文字で表記し、単語間はアンダースコア(_)で区切ります。
- 例: MAX_VALUE, DB_NAME
- 定数はfinal修飾子を使用して宣言し、変更不可であることを示します。
パッケージ名:
- 小文字の英字を使用し、単語間はドット(.)で区切ります。
- 例: com.example.orderservice
コントローラー:
- クラスには@Controllerを付けます。
- メソッドには@GetMapping, @PostMappingなどを用いて、HTTPリクエストを処理します。
- 表示や遷移は必ずコントローラーを介して行い、直接HTMLファイルにアクセスさせない構成とします。
その他:
- 画面遷移やリダイレクトは常にコントローラーを経由して行います。
- テンプレートエンジン(Thymeleafなど)で構成されたビューには、直接アクセスできないよう制御します。
3. HTML5/CSS3/Bootstrap
- ファイル名はすべて英小文字を使用します。
- 複数の単語を含むファイル名では、単語間をハイフン(-)で区切るケバブケースを使用します。
- ファイル名はその内容を簡潔に説明するようにします。
- HTMLファイルの拡張子は.htmlを使用します(.htmは使用しません)。
- Bootstrapを使用する場合は、適切なクラスを使用して、レスポンシブなデザインを心がけます。
4. JavaScript
- 変数名、関数名はキャメルケースを使用します。
- 定数名はすべて大文字で、単語間はアンダースコア(_)で区切ります。
- グローバル変数の使用は避け、スコープを意識した実装を行います。
5. MySQL
命名規則:
- テーブル名、カラム名はすべて小文字を使用し、単語間はアンダースコア(
_
)で区切るスネークケースを使用します。 - 例: user_account, order_id
- テーブル名は原則として複数形を使用します。
- 例: users, orders
SQLキーワードの表記:
- SQLキーワード(SELECT, INSERT, UPDATE, WHEREなど)は大文字で記述します。
インデントと空白行:
- クエリが複数行になる場合は、インデントを用いて読みやすくします。
- 長いクエリには空白行を挿入して、セクションを視覚的に分けます。
コメント:
- 複雑なクエリには、目的や処理内容を説明するコメントを付けます。
ワイルドカード*の使用:
- ワイルドカード*の使用は避け、必要なカラムを明示的に指定します。
SQLインジェクション対策:
- ユーザー入力は直接SQLに組み込まず、パラメータ化クエリまたはプリペアドステートメントを使用します。