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研修成果

ビジネスパーソンとして基本的なマナー(①笑顔・表情 ②挨拶 ③態度・姿勢④身だしなみ ⑤言葉遣い・敬語など)や

対応マナーを講義と演習により身につけます。

実際のお仕事を想定して、ロールプレイにより他の方々と交流でき、楽しく身につけていただけます。

ビジネスマナーだけではなく、お仕事を進める上で大切なタイムマネジメント、職場のコミュニケーションスキル、メンタルヘルスセルフケア

なども学びます。そして、講師、他者からのフィードバッグにより、実践的な内容を身につけていただけます。

達成目標

1.社会人としての基礎から実践までのビジネスマナーを身につけることができる

2.職場生活のマナーを守って、日常のコミュニケーションを円滑にすることができる

3.IT技術者に必要不可欠な職場のコミュニケーションスキルを身につけることができる

4.メンタルヘルスを学び、ストレスに強くなれるセルフマネジメントを身につけることができる

対象

社会人としての基礎から実践までのビジネスマナーを学びたい方

前提知識

なし

カリキュラム

※演習の性質上、最少催行人数は6名様です

1日目

◎オリエンテーション【講義】

・研修のねらい

・社会人としての心構え

・社会人としての自覚

・ビジネスマナーの必要性

・自社を知る<参考学習>

1.ビジネスパーソンの基本マナー

・第一印象の重要性 

・マナーの5つの基本

①笑顔・表情 ②挨拶 ③態度・姿勢

④身だしなみ ⑤言葉遣い・敬語

・社内のマナー

・自己紹介

2.ビジネスの対応マナー

・名刺交換

・席次

・来客対応

・訪問マナー

・電話応対マナー

・お茶出し<参考学習>

3.タイムマネジメント

・PDCAサイクル

・報告・連絡・相談

・指示・命令

2日目

4.ビジネス文書・E-mail

・ビジネス文書

・ビジネスE-mail

・宛名・封書・お礼状

5.職場のコミュニケーション

・仕事の進め方

・社会人としてのコミュニケーションの取り方

・先輩や上司にわかりやすく伝える

・報告グループワーク

6.新入社員の為のメンタルヘルス(セルフケア)

・心の健康について

・セルフメンタルケア

・ビリーフチェンジ(ネガ・ポジ変換法)

・感情コントロール(クリアリング法)

・個々の行動パターンを分析

・色彩心理学

7.総合演習

・職場でのケーススダディ

・受講者からのフィードバック・講師コメント

◎新入社員研修の総まとめ

 新入社員としてのこれからの指針

  研修成果お持ち帰りシートの記入と全員発表

価格(ノンカスタマイズの場合)

講師料:30万円(税別)

テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数

イメージ写真

coming soon

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