強化学習の種類とは?新人エンジニアのためのやさしい分類解説

こんにちは。ゆうせいです。
今回は、強化学習の種類(タイプ)について、新人エンジニアでも理解できるようにわかりやすく解説します!
「強化学習って、Q学習とかA3Cとか、いろんな名前が出てきてわけわからん!」
そんなあなたのために、まずは全体の地図を描いてから、各アルゴリズムの立ち位置を説明していきますね。
強化学習とは?
そもそも強化学習(Reinforcement Learning)とは、試行錯誤を通じて最適な行動を学ぶAIの学習方法です。
高校生でもわかる例で言えば:
「ゲームのプレイヤーが、何度もプレイしてコツをつかんでいく」のが強化学習です!
強化学習の分類図
まずは全体の構造を見てみましょう!
強化学習
├── モデルベース(Model-based)
│ └── モデルを使って将来を予測してから行動を決める
└── モデルフリー(Model-free)
├── 価値ベース(Value-based)
│ └── 行動の価値を計算して選ぶ(例:Q学習)
└── 方策ベース(Policy-based)
└── 方策(行動の確率分布)を直接学ぶ(例:REINFORCE)
└── アクター・クリティック(Actor-Critic)
└── 価値と方策の両方を使う(例:A2C, A3C, PPO)
モデルベース vs モデルフリー
モデルベース(Model-based)
- 環境のルールを内部で予測モデルとして学習または使用します。
- 例:チェスAIが先の手を計算するようなもの
メリット:計画的・少ない試行回数でOK
デメリット:環境モデルが正確でないと使いづらい
モデルフリー(Model-free)
- 環境モデルは作らず、直接行動と報酬の関係から学ぶ
- 実際の強化学習の多くはこのタイプ!
ここからさらに2つに分類されます。
価値ベース(Value-based)
状態や行動の価値(value)を推定して行動を選ぶ方法です。
最も有名なのが:
Q学習(Q-Learning)
状態 $s$ と行動 $a$ に対して、どれだけ良いかを数値で表したものを Q値 と呼びます。
更新式の一例:
ここで:
:学習率
:割引率
- $latex $r$:報酬
:次の状態
:次の行動
Deep Q-Network(DQN)
Q学習をニューラルネットワークで拡張したものです。
メリット:
- 難しい環境でも動く
- 実装も比較的わかりやすい
デメリット:
- 離散行動しか扱えない
- 高次元状態に弱いこともある
方策ベース(Policy-based)
「価値を計算してから選ぶ」のではなく、直接、行動の確率分布(方策)を学習する手法です。
REINFORCE(ポリシー勾配法)
行動ごとの報酬をもとに、良い行動が出やすいように方策を調整します。
損失関数の一例:
:方策(行動の確率)
:報酬の総和
メリット:
- 連続値の行動が扱える
- 方策が確率的なので探索がしやすい
デメリット:
- 分散が大きく、学習が不安定
アクター・クリティック(Actor-Critic)
方策(Actor)と価値(Critic)を同時に学習するハイブリッド型です。
よくある例:
アルゴリズム | 特徴 |
---|---|
A2C(Advantage Actor-Critic) | 同期型。安定的だが計算が重い |
A3C(Asynchronous A2C) | 非同期で高速。分散処理向き |
PPO(Proximal Policy Optimization) | 改善された安定性と効率性。実用性が高い |
種類別まとめ表
種類 | 代表的な手法 | 特徴 | 向いているタスク例 |
---|---|---|---|
モデルベース | Dyna-Q, MBPO | 計画的、データ効率が高い | 自動運転、ロボット制御 |
価値ベース | Q学習、DQN | 実装しやすい、安定性あり | ゲーム、ルールが明確な環境 |
方策ベース | REINFORCE | 連続行動が可能、探索しやすい | ロボットアーム、最適化系 |
アクタークリティック | A2C、A3C、PPO | 実用性高、最新手法の多くがここ | シミュレーション、リアルタイム制御 |
どの手法を選ぶべき?
「どれを使えばいいかわからない…」
そんなときは、次のように考えると良いですよ。
- まずはQ学習やDQNで基礎を学ぶ
- 連続的な行動ならPPOやA3Cを検討
- 高性能・安定性重視ならPPOがおすすめ!
今後の学習の指針
強化学習の種類を理解したら、以下のステップに進んでみてください!
- 実際にDQNやPPOを動かしてみる(例:OpenAI Gym)
- 報酬設計の難しさについて考える
- 模倣学習(Imitation Learning)との比較
- 実問題(ゲーム、ドローン、物流)への応用事例を学ぶ
強化学習は、「地図を描いてから探索する」ことが大切です。
ぜひ、自分だけのアルゴリズムの旅をはじめてみてください!
生成AI研修のおすすめメニュー
投稿者プロフィール

- 代表取締役
-
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
この記事に間違い等ありましたらぜひお知らせください。