6月5日 zoomによる新入社員研修に感想を頂きました。「使える知識・技術が圧倒的に増えました。」

2か月間にわたる新入社員エンジニア研修を実施しました。

初学者、プログラミング未経験の方もみえ、基礎から幅広く学習していただきました。

研修会場にはzoomによるリモートで接続しての研修となりましたが、現地で対応に当たっていただきました事務局の方、サブ講師の方々に感謝申し上げます

感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。


苦労もありましたがもう一度やりたいと思えるぐらい楽しい研修でした

質問した事に対して的確な解答が返ってくるのが心強かったです。ありがとうございました。

質問に対して丁寧に答えていたところが印象的でした。2か月間ありがとうございました。チームで協力することの大変さ・楽しさを実感できました。

最初は挫折しそうになりましたが、研修を終えた今は達成感とここまでやり遂げることができて良かったと心から思います。多くの人に支えられ、助けられやってこれました。このことをバネにこれから実務に励みます。ありがとうございました。

振り返ってみると、最初と比べると知識的にも精神的にもとても成長できたと感じています。今後の業務では研修で得た知識と経験を活かして頑張ります。

自分が今まで学んできたことを再度学ぶ形になる部分もありましたが、学んだ時期が2、3年ほど前ということもあり、忘れていました。しかし、やっていくうちに思い出していき、さらに前以上にしっかりと内容を理解できました。2か月間ありがとうございました。

必要な機能を考えて実装を考えた際に、どのような情報が欲しいか、管理するか、プログラム上でのデータはどのようにするかなど、チーム内での共有を図りながら行うことがとても大切であることが身に染みて感じました。合わせて短い開発期間ということもあり、実装段階で不十分な内容もあったため、特にそのように感じました。
基本情報技術者試験の内容からJava、DBなど様々な内容を短い期間の中でたくさん詰め込めることができた有意義な研修であったと感じました。今後実務に戻った際には、この経験を生かしていきたいと考えております。

開発期間は短かったが、その中で自分たちが最終的に実装できる限度や自分に足りていない部分を知る良い経験になった。
学生時代からのプログラミング言語に対する苦手意識を払拭できる場になったと感じます。また、資格取得に向けた勉強もカリキュラムに含まれており、取得へのモチベーションが向上するきっかけにもなりました。大変貴重な経験をさせていただきました。2か月間本当にありがとうございました。

使える知識・技術が圧倒的に増えました。リモートでできる最大限の指導をしていただけたと感じています。ですが、もし次の機会があれば対面で教えていただきたいです。

情報系の知識がほとんどなく、心配を抱えながら研修を受けてきましたが、今井講師やサブ講師の方々、チームメンバーのおかげでJavaおよび基本情報技術者試験の内容を理解することができました。よく、エンジニアは日々勉強し続けなければならないという言葉を耳にするのですが、まったくもってその通りだと思いました。

情報系の知識だけでなく、チームで仕事をすることにおける大切なことについても学ぶことができました。今後、職場に戻っても今回の研修での知見を活かし、「技術者」とは何かを追求していこうと思います。

難しさを感じ、苦手意識を持ってしまうこともありましたが、講師の方・同じチームの方に教えてもらいながらなんとか研修を終えることができました。研修に携わる皆様今まで本当にありがとうございました。最初のころに比べると様々なことを身に着けることができたので今後も向上心をもって取り組んでいきたいと思います。

最後のシステム製作期間が3日ほど多く欲しかったです。今まで学んできたjavaに関わる知識が全然身についていなかったのだと痛感する2か月間でした。最後のの演習を通して、知識が身に染みてついていることを実感しました。すぐに基本情報技術者試験取得します。ありがとうございました。