9月20日『プレゼン資料作成の基本から図解までを学ぶ』研修に感想をいただきました

北陸経済研究所様の主催で、9月20日『プレゼン資料作成の基本から図解までを学ぶ』研修を実施いたしました。ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・楽しい雰囲気の中、わかりやすく解説いただけました。

・内容が非常に分かりやすく、様々なスキルを知ることが出来ました。

・パワーポイントで企画・提案する際の組み立て方が、図や具体例を豊富に用いて説明されたため分かりやすかったです。

・丁寧に分かりやすく説明して頂けた。

・ピクト図を使うと、とても分かりやすく相手に伝わりやすく勉強になった。 図解の鉄則や、色々な鉄則を知る事が出来て、資料作りに活かしたいと思った。

・ピクト図を使用して、グループ内で報告し、色々な意見がでたので良かった。 社内で活用してみたいと感じた。

・ビジネスモデルで使用されるピクト図について、販売と支払で矢印を使い分けるなど、細かな工夫で分かりやすさが増していると思いました。 また、色味についてはこれまでかなり曖昧に作成していたため、今後は習ったことを活かしていきたいと思います。

・ピクト図の理解は少なかったので参考になりました。 ただ、ピクト図に関しては相手先の理解度認識の仕方もまちまちかとは思いますので、相手先に分かり易い資料作りを心がけようと思いました。

・五感の特性についてのところで、視覚が83%もあることが、とても印象的でした。今後のプレゼンの場がある際は、活かしたいと思います。

・本日は今回のような講義の場、講義をして頂きありがとうございました。非常に分かりやすく、とても為になる有意義な時間となりました、また機会がありましたらよろしくお願い致します。

以上。