9月7日~9日 オンライン『失敗しないプロジェクトのための段取り力』研修に感想をいただきました

9月7日~9日岩手ソフトウェアセンター様主催でプロジェクトマネージャーのための「失敗しないプロジェクトのための段取り力」というテーマで研修をさせていただきました。

「ZOOM」を用いたオンライン形式で16名の方に参加いただきました。感謝申し上げます。

参加者の皆様の許諾を得て感想を紹介させていただきます。

オンラインでしたが、miroという新しいツールを使いつつ充実したサポートで、実際の演習も多く、とても有意義な研修でした。山崎先生、田淵先生の研修運営やアイスブレイクが素晴らしく、楽しく受講できました。

講師の方のやさしい口調に癒されました。内容も現在の業務につながるものでしたので大変参考になりました。ありがとうございました。

研修内容は実践が多く冒頭の説明の通り楽しく実施できたのが非常に良かったです。
実践を通して、マネジメントの重要性を改めて実感することができました。
また、オフラインでの開催でしたが配信環境にトラブルがなくオフラインと比べても遜色ないと感じました。

プロジェクトマネジメントする上で役立つ知識を実践を通じて学ぶことができたと思います。
PMP受験にも役立つ内容で良かったです。

3日間ありがとうございました。今回の研修を業務に生かして行きたいと思います。

講師の先生が受講者の発言を100%愛で受け止めてくれました。とても話しやすい環境で受講者同士も議論が活発にできました。

グループワークは久しぶりでした。システム開発は行ってないのですが、PMがどのように段取りしているか体験することができました。ありがとうございます。

短時間でプロジェクトの段取りを作る経験ができ良かったです。受講者それぞれの意見を受け止めていただきながら、違う視点のアドバイスなどもいただけて良かったです。研修全体の雰囲気も良く、グループワークもスムーズに進められました。

自社内の他部署・他社の方と研修を行うことができ、普段とは異なる視点からの意見がとても参考となりました。講師のお二方も意見を出しやすいよう促していただき、グループワークもやりやすい環境だったと感じます。ありがとうございました。

チームビルディングがうまくいくことで効率的に物事を進められることを研修を通じて体験できました。みなさん、ありがとうございました。

他社と比較して納期がルーズになりがちだと悩んでいましたが、原因の把握と教育のヒントとして参考になりました。三日間ありがとうございました。

3日間研修ありがとうございました。
プロジェクトの段取りの仕方について理解が深まりました。
ファシリテータ能力不足を痛感しました。
PMP取得を取得を目指します。

例題で演習を行った後、受講者の実際のプロジェクトで2回演習ができて、とても理解が深まった。「理解が深まる研修の進め方」が確立されていて素晴らしいと思う。講師の方の進め方や伝え方も適切で、今後に活かせる有意義な研修でした。3日間ありがとうございました。

今回の研修では、PMP取得時に学んだことを改めて思い出すいいきっかけとなりました。
また、実践してみることで新たな気付きがありました。
参考になりました。
ありがとうございました。

研修内容は自分の仕事へ活かせるもので、大変参考になりました。
グループワークではいろんな方と接する良い機会になり、進め方、聞き方どちらも参考になりました。
来週から研修で得たことを意識して業務を進めたいと思います。

以上。