コールドコールとは

コールドコールとは、営業活動の一環で、事前に接触や関係がない顧客に対して電話をかけることを指します。ターゲット顧客が自社の製品やサービスを知らない状態で行われるため、相手が予想していない状況での電話となります。

コールドコールは、見込み顧客(リード)を発掘する手法として古くから使われている営業手法です。しかし、顧客側から見ると、予告なしにかかってくる電話は抵抗感を与えることもあるため、効果的に実施するにはいくつかのポイントに留意する必要があります。

コールドコールの特徴

  1. 予告なしの連絡
    顧客は事前に営業の電話を期待していないため、突然の電話で興味を引く必要があります。
  2. 短時間でのインパクト
    顧客の注意をすぐに引きつける必要があり、短い時間で自社の製品やサービスのメリットを伝え、会話の継続やアポイントメントの取得を目指します。
  3. 反応が予測できない
    顧客はコールドコールに対して様々な反応を示します。好意的に聞いてくれる人もいれば、すぐに電話を切る場合もあり、成功率が必ずしも高いわけではありません。

コールドコールの目的

  • リードの獲得
    コールドコールは新しい顧客リードを獲得し、商談や面談のきっかけを作るために行います。
  • マーケット調査
    電話を通じて、ターゲット市場のニーズや反応を探り、新しい市場や顧客層を発見するためにも使われます。
  • ブランド認知の拡大
    顧客が自社の製品やサービスを知らない場合でも、電話を通じて認知を高めることができます。

コールドコールの効果的な実施のポイント

  1. 事前リサーチ
    顧客の業種やビジネス状況をあらかじめ調べた上で電話をかけると、会話の内容をより顧客に合わせたものにできます。
  2. 短く的確なメッセージ
    初対面の会話であるため、最初の数秒が重要です。自社のメリットや相手にとっての利点を端的に伝え、相手が興味を持てるようにすることが求められます。
  3. 質問で関心を引き出す
    ただ一方的に話すのではなく、顧客に質問を投げかけて相手の関心や課題を引き出し、会話を双方向に進めることが効果的です。
  4. 断られても継続する
    コールドコールは必ずしも成功率が高いわけではありませんが、定期的に実施し続けることで新規顧客の獲得が可能です。

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
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