Windowsでtelnetクライアントを有効にするには?
Windowsでtelnetクライアントを有効にする手順は以下のとおりです:
- 検索窓に「Windowsの機能の有効化または無効化」と入力して出てきたアイコンをクリックします。
- 新しいウィンドウが開き、利用可能なWindowsの機能のリストが表示されます。このリストから「Telnet クライアント」を探し横にあるチェックボックスをオンにします。
- 「OK」をクリックして変更を保存します。Windowsは選択した機能をインストールし始めますので完了したら、「閉じる」をクリックします。
以上で、Windows上でtelnetクライアントが有効になります。これにより、コマンドプロンプトまたはPowerShellからtelnetコマンドを使用してリモートコンピュータに接続できるようになります。
注意: Telnetは通信が平文で流れる安全でないプロトコルです。可能な限り安全なSSHを使用することを強く推奨します。
投稿者プロフィール
-
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
この記事に間違い等ありましたらぜひお知らせください。
最新の投稿
- 新人エンジニア研修講師2024年12月25日IT技術者の副業としての研修講師の魅力とは?
- 新人エンジニア研修講師2024年12月25日IT技術者の定年後のお仕事としての研修講師の魅力とは?
- 全ての社員2024年12月25日TOEICでよく出てくる意外な意味で使われる英単語 50連発
- 新人エンジニア研修講師2024年12月25日新人エンジニア研修使える「アイスブレイク集」 45連発