貴社のエンジニアを、最も信頼される営業戦力に。

技術者の信頼性を収益向上に繋げる、ソリューション営業実践講座

その商談機会、現場で見過ごされていませんか?

「営業なければ経営なし」

の言葉通り、ITがどれだけ進展しても人の営業行為が必要なことは論を俟ちません。

企業の売上を最大化する上で、最大のポテンシャルを秘めているのが、日々顧客と接しているIT技術者の存在です。彼らは、営業担当者以上に顧客の業務やシステムを深く理解し、真のニーズや課題を把握できる、最も信頼されたポジションにいます。

本研修は、その技術的信頼性をビジネスチャンスへと転換するためのプログラムです。技術者に「営業マインド」を醸成し、顧客の課題を起点としたソリューション提案のスキルを習得させることで、彼らを強力な営業戦力へと変革。組織全体の収益基盤を強化し、持続的な成長を支援します。

研修のゴール:エンジニアを「ビジネスを創る人材」へ

  1. 【営業マインドの醸成】技術的な課題解決だけでなく、常にビジネス成果を意識し、目標達成に向けて主体的に行動するマインドを身につけます。
  2. 【営業基本スキルの習得】顧客理解からプレゼンテーション、関係構築まで、営業活動の基本となる一連のプロセスとスキルを習得します。
  3. 【技術者ならではの強みの確立】自身の技術的知見をいかに営業活動に活かすか、個々人が具体的なアクションプランを策定し、現場での実践に繋げます。

対象となる受講者様

豊富なITエンジニア経験を持ち、今後プリセールスや営業、コンサルタントとしての役割が期待される方

顧客との接点が多く、自身の技術的知見をアップセルやクロスセルに繋げたいと考えている方

【前提知識】不要です。
【推奨人数】16名様(超える場合はご相談ください)

カリキュラム詳細(2日間)

◎研修の目的と目標【講義】

1.成功する営業の基本プロセス【講義】
 ・営業の目的と、組織における重要性
 ・顧客価値を最大化する営業プロセスとは

2.技術者の強みを営業力に変える【講義/演習】
 ・技術知識を「信頼」と「説得力」に変える方法
 ・技術部門の顧客と効果的に対話するコミュニケーション術

3.顧客の「真の課題」を発見する【講義/演習】
 ・顧客のニーズや「痛み(ペイン)」を発見する方法
 ・長期的な信頼関係を築くためのアプローチ
 ・受注の障壁となる要因(受注ネック)の引き出し方

4.相手の心を動かすプレゼンテーション【講義/演習】
 ・技術者だからこそできる、根拠に基づいた説得力のあるプレゼン
 ・複雑な技術を分かりやすく伝えるビジュアル資料の作成術

5.折れない営業マインドセット【講義/演習】
 ・失敗や拒絶を成長の糧に変える思考法
 ・成功のためのモチベーション維持と自己啓発
 ・顧客からのフィードバックを製品・サービス改善に繋げる方法

6.ケーススタディ演習【演習】
 ・リアルな営業シナリオに基づくロールプレイング
 ・参加者同士および講師からの多角的なフィードバック

7.まとめと今後のアクションプラン【講義/演習】

研修費用(標準プラン)

※貴社へお伺いする場合、名古屋市内からの交通費・宿泊費が別途発生する場合がございます。

講師料:300,000円(税別)

テキスト代:3,000円(税別)× 参加人数

高いエンゲージメントと実践効果の証明:受講者様の声

今回は貴重なお話ありがとうございました。 有意義な講義であったと思っております。 自分が知らなかった強みを発見できた良い機会になったので、 会社に持ち帰って活かせるように精進いたします。 改めて、山崎様、田渕様、松田様、ありがとうございました。 また御社で研修がございましたらお目にかかれることを心待ちにしております。

今回の営業力強化セミナーに参加し、営業活動未経験者として多くの学びがありました。 研修をとおし、新たな視点が生まれるものだと感じました。 また、他の参加者との交流を通して、多くの刺激や学びを得ることができ、営業力向上への意欲もさらに高まりました。

今まで漠然と行っていた営業活動でしたが、何が足りていないのか、何をすべきなのかを見つめなおす機会になりました。 また、ロールプレイングや実際に自分で考える場面も多く、また人の意見も聞くことができてとても楽しかったです。 ありがとうございました。

同業他社の方達とコミュニケーションが取れ、刺激を受けることができたのがよかった

実際にプレゼンする内容が非常に良かったと思います。テキストの伏字のクイズは量を減らしても良いと思いました。

自分のこれまでの業務・経験など整理ができてよかったと思います。また、他の受講者の話も聞けて勉強になりました。

このページを見ている方にオススメの研修

IT企業の人財育成に関することなら0120-559-463受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ メールでお気軽にどうぞ