技術者だからこそできる、顧客価値の最大化
研修成果
「営業なければ経営なし」
の言葉通り、ITがどれだけ進展しても人の営業行為が必要なことは論を俟ちません。
しかし、一般にIT企業は営業人員が少なく、一人ひとりに高い生産性が求められています。
また、派遣先顧客とともに仕事をしている技術者は営業以上に顧客のニーズや情報を掴んでいるので、 それを営業に活かすことができればより売上拡大につながることでしょう。
本研修では、営業マインドの醸成から、営業に必要なスキル・行動を身につけます。
達成目標
- 目標達成に向けた営業のマインドを身につける
- 営業の基本動作を身につける
- ITエンジニア経験を営業に活かす道を参加者個々人が持ち帰る
対象
ITエンジニア経験があり、営業力が必要になった方
前提知識:なし
定員:16名様(超える場合はご相談ください)
研修カリキュラム
◎研修の目的と目標 ・研修の目的とグランドルール 1. ITエンジニアのための成功営業のための基本【講義】 (1)営業の目的と重要性 (2)成功営業のプロセス 2.あなたの強みを活用する技術の専門知識と営業スキルの融合【講義/演習】 (1)ITエンジニアの技術知識をどのように営業に活かすか (2)技術的なバックグラウンドをもつお客様とのコミュニケーション方法 3 .営業の第一歩は顧客理解から【講義/演習】 (1)顧客のニーズや痛みの発見方法 (2)顧客との関係構築の重要性 (3)受注ネックの引き出し 4.響くプレゼンテーション【講義/演習】 (1)効果的なプレゼンテーションのポイント (2)ビジュアル資料の作成方法 5.営業マインドセット【講義/演習】 (1)失敗や断りを乗り越えるマインドセット (2)成功のためのモチベーションや自己啓発方法 (3)顧客からのフィードバックの受け取り方 (4)それをもとにしたサービスや製品の改善方法 6.ケース演習【演習】 (1)実際の営業シナリオや成功事例、失敗事例を元にしたロールプレイ (2)受講者フィードバック (3)講師フィードバック 7.まとめと今後のアクションプラン【講義/演習】 |
価格(ノンカスタマイズの場合)
※名古屋市内からの交通費と宿泊費が別途必要な場合があります
講師料:30万円(税別)
テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数
この研修への感想
今回は貴重なお話ありがとうございました。 有意義な講義であったと思っております。 自分が知らなかった強みを発見できた良い機会になったので、 会社に持ち帰って活かせるように精進いたします。 改めて、山崎様、田渕様、松田様、ありがとうございました。 また御社で研修がございましたらお目にかかれることを心待ちにしております。
今回の営業力強化セミナーに参加し、営業活動未経験者として多くの学びがありました。 研修をとおし、新たな視点が生まれるものだと感じました。 また、他の参加者との交流を通して、多くの刺激や学びを得ることができ、営業力向上への意欲もさらに高まりました。
今まで漠然と行っていた営業活動でしたが、何が足りていないのか、何をすべきなのかを見つめなおす機会になりました。 また、ロールプレイングや実際に自分で考える場面も多く、また人の意見も聞くことができてとても楽しかったです。 ありがとうございました。
同業他社の方達とコミュニケーションが取れ、刺激を受けることができたのがよかった
実際にプレゼンする内容が非常に良かったと思います。テキストの伏字のクイズは量を減らしても良いと思いました。
自分のこれまでの業務・経験など整理ができてよかったと思います。また、他の受講者の話も聞けて勉強になりました。
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