研修成果
- 顧客の真のニーズを見つけ出し、顧客の心をつかむITソリューションを提示する方法を学習します。
「顧客に関する情報収集の仕方」、「顧客との接触の仕方」、「顧客ニーズの引き出し方」、「顧客が真に望む解決案の提示」といったスキルを習得します。
仮説・検証提案一連のプロセスを知り、顧客が真に望むソリューションを提示するノウハウを身に付けます。
※提案書をフルセットで作成する研修ではありません。
達成目標
1.仮説・検証提案一連のプロセスを知り、顧客が真に望むソリューションを提示するノウハウを身に付ける
対象
顧客へIT提案を行う方。社内への情報化企画を考える方
前提知識
なし
カリキュラム
1日目
◎オリエンテーション【講義】 1.IT提案で考えるポイント 【講義】 (1)IT提案とは (2)IT提案のスタイル 2.仮説検証型提案のアプローチの全体像 【講義】 (1)提案の付加価値を高める (2)「付加価値を高める提案アプローチ 3.[アプローチ①]提案活動のキッカケ 【講義・演習】 (1)キッカケにいかにアンテナをはるか (2)「RFPから提案を作るには」 4.[アプローチ②]顧客情報の収集・分析 (1)情報収集の方向性 (2)顧客情報の収集 (3)収集した情報を分析する (4)よくある情報化の課題を知る 5.[アプローチ③]仮説を立てる 【講義】 (1)SWOT分析から仮説を導き出す (2)収集と発散で仮説を作る 6.仮説構築演習 【演習】 事例問題に従い、RFP等から情報を収集し提案の仮説を構築する |
2日目
7.[アプローチ④]顧客訪問 【講義・演習】 (1)ヒアリングに関する準備 (2)ヒアリングの実施手順 (3)コミュニケーションを考える 8.[アプローチ⑤]顧客ニーズの確定 【講義】 (1)ヒアリング結果で仮説を検証 (2)経営を変える情報活用手法 (3)論理的に話を組み立てる 9.[アプローチ⑥]提案骨子の作成 【講義】 (1)提案骨子で決めること (2)提案書の作成へ (3)提案骨子作成演習 【演習】 ◎総まとめ |
価格(ノンカスタマイズの場合)
※名古屋市内からの交通費と宿泊費が別途必要な場合があります
講師料:30万円(税別)
テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数
イメージ写真
coming soon