ITエンジニアのプレイングマネージャー化応援サイト

IT技術者のためのコミュニケーション

サブタイトル

~「論理的と直感」で「伝わる」意思伝達の方法~

研修成果

  • IT人財に必要不可欠な論理的に考えるスキル、口頭表現のスキル等を理論と実践を通じて身につけます。
  • 各種チャレンジやプレゼンコンテスト、等により参加者の方々と交流でき、楽しく身に付けることができます。
  • 講師、他者、ビデオ等様々なフィードバックにより自己のコミュニケーションの特性が把握でき、受講者が強みを生かし、弱みを意味のないものにする方策を自ら見いだしていける内容です。

達成目標

1.独力でロジカルに考えることができる

2.独力でプレゼンテーションのプランが立てられる

3.他者と協力してプレゼンテーションが実施できる

対象

IT業界にお勤めで、業務上意思疎通の力を必要としている方

※研修参加にあたり受講者は、「自社やお客様に提案したいこと」について前もって考えておくようにして下さい。
研修当日書き出していただく演習があります。

前提知識

なし

カリキュラム

  1日目
午前 ◎オリエンテーション【講義】
・ITスキル標準における
コミュニケーションの位置づけ
・コミュニケーションとは
・なぜ、コミュニケーションが重要か?
・論理性とコミュニケーション

1.ロジカルコミュニケーション【演習】
(1)論理とは
(2)論理の基本形

午後 2.誰でもできる、ロジカルシンキング【演習】
(1)ロジカルの4ステップ
(2)個人ワーク
(3)G内発表とフィードバック

3.より強固なロジカルシンキング【講義】
(1)why so? So What?
(2)MECE
(3)ストーリー性

4.プレゼンテーション 【講義】
(1)なぜ、プレゼンが必要か?
(2)プレゼンテーションの3Cとは?
(3)論理的なプレゼン

  2日目
午前 5.プレゼンテーションの導入【演習】
(1)自己紹介でつかむ
(2)◯値法でつかむ
(3)クイズ法でつかむ

6. プレゼンテーションの本論【演習】
(1)説明型
(2)主張型
(3)提案型

 

 

午後  7.実践、プレゼンテーション企画【演習】
・実際の仕事を題材にして、
プレゼンテーションプランを練る
・ドキュメント作成
・講師からの個別指導
・リハーサルと相互フィードバック

8.プレゼンテーションの実践【演習】
・個別発表 -VTRに収録-
・講師コメント

◎総まとめ
・自己成長のための指針

イメージ写真

この研修への感想

2018/10/25 コミュニケーション向上研修

石川県IT総合人材育成センター様様にて「コミュニケーション向上」研修を実施いたしました。今年入社の新入社員の方や中堅リーダーの方と階層広くご参画いただきました。論理的思考法をご紹介し、ドキュメンテーションやプレゼンテーシ …
コメントなし

2017/10/12 新しい出会いはコミュニケーション向上のチャンス

名古屋ソフトウェアーセンター様にてコミュニケーション研修を開催いたしました。 はじめは緊張の面持ちの方々も、グループセッションを行うことで、チャンスを有効に使っていました。 ご感想をいただきましたので転載いたします。 本 …
コメントなし

6月21日 OJT前に新人研修の振り返りマナーとコミュニケーション

6月21日-23日の3日間で「ITエンジニアのためのコミュニケーション研修」が北海道ソフトウェア技術開発機構様主催で開催されました。 今回は、1社の新入社員研修の最後の研修として組み込んでいただきました。新入社員の方々は …
コメントなし

その他、IT技術者のためのコミュニケーションの感想

 

このページを見ている方にオススメの研修

IT技術者のためのネゴシエーション

IT技術者のためのリーダーシップ

チームビルディングとモチベーションアップ研修

IT技術者のためのファシリテーション

研修メニュー

IT企業の人財育成に関することなら全てお任せ下さい TEL 052-687-1419 受付時間 9:30 - 17:00 (土・日・祝日除く)

AiA会員企業様のための

AiA人材育成委員会主催 研修

文系プログラマのための

YouTubeチャンネル

新人エンジニアのための

新人エンジニアのためのプログラムタイピングゲーム

お問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名(件名)

メッセージ本文

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

研修メニュー

PAGETOP
Copyright © Say consulting group, Inc All Rights Reserved.