~お仕事とは顧客満足を追求する終わりなきゲーム~

研修成果

  • システム開発の未経験者を対象に設計→製造→テスト→納品の一連のシステム開発工程を経験いただく体験を中心とした講座です。途中で仕様変更や機能拡張のイベントがあり、自分たちの設計が良かったのかそうでなかったのかを自らが振り返ることのできる内容です。チームで課題に挑戦するため、チームワークやコミュニケーションといったことも副次的に学ぶことができます。

達成目標

  • システム開発の下流工程を一通り経験している
  • 顧客やチームメンバーなどの他者との協力の必要性を理解する
  • システム開発をやり切ることの苦しさと嬉しさを体感する

対象

IT企業の新入社員または第二新卒。自宅でもPCがあり、プログラミングの自習環境が構築できること。

前提知識

以下の4講座に参加していること。または、同等の知識があること。

カリキュラム例

オリエンテーション

・講座の狙いと顧客からの依頼の説明

STEP
1

復習

(1) Javaプログラミング①の振り返り
(2) Javaプログラミング②の振り返り
(3) システム開発基礎の振り返り

STEP
2

UMLの詳細

(1) ユースケース図
(2) クラス図
(3) シーケンス図

STEP
3

テストの詳細

(1) テストに対する心構え
(2) テスト計画
(3) テスト技法

STEP
4

チームでシステム開発演習

※毎日朝会
(1) 顧客からの依頼
(2) 設計書の作成
(3) 設計書のレビュー
(4) 実装
(5) コードレビュー
(6) 仕様変更への対応
(7) 機能拡張への対応
(8) 単体テスト・結合テスト・システムテスト
(9) 納品

STEP
5

開発演習の振り返り

(1) 達成できたこと/今後の課題
(2) 今後の目標

STEP
6

注1)受講者の習熟度に合わせて内容や時間配分を一部変更する場合があります。
注2)上記カリキュラム中に表記がなくともディスカッションや演習、小テストを随時行い、可能な限り個々人にあわせた柔軟な進め方をします。

価格(ノンカスタマイズの場合)

講師料:1日あたり15万円(税別)

テキスト代:3,000円(税別) ✕ 研修参加人数