10月11日~13日『IT技術者のためのリーダーシップ』研修に感想をいただきました
長崎県情報産業協会(NISA)様の主催で、10月11日~13日『IT技術者のためのリーダーシップ』研修を実施いたしました。ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。
・ファシリテーションということで異なる考えを持った人の意見をまとめるのは難しいと感じたが、今回の参加者の方々は、それなりの根拠を示せば、納得していただけたので進めやすかった。我の強い人と考えるとなると尚、難しいかなと感じる。
・ファシリテーションに関して、参加者全員の納得する回答を導く難しさを実感しました。これまでは全員の納得が難しい場合には、リーダーが結論を出すことが多かったのですが、全員が納得できると正答率も上がった為、凄いと感じました。
・他の受講生との話し合いの場が多く、様々な意見を聴くことができたので、楽しみながらファシリテーターとしての役割について学ぶことができた。実際の社内での打合せでも学んだことを活かしていきたい。
・ファシリテーションという新しい概念を学んだ。良い会議を行うためには、司会者に技術と努力が必要でそれが体験できたことは良かった。
・講師の田渕さんが参加者の解答に対して、一度も否定されずに進められていたのが印象的でした。そういった進め方だったので、参加者も入り込みやすかった様に感じる
・コーチング、ティーチングの話は、何度か研修などで聴いてましたが、忘れていることも多いので良い機会でした。
・今まで仕事の上で、リーダーをやった経験がなく、部下の能力を引き出すための「コーチング」という物を始めてやってみて、「教える」ことが大事ではなく、「引き出す」という事が需要になっていくということが心に残りました。
・自身の伸ばすべき能力(特にコーチング)がよく分かりました。また、日頃より考えていた疑問にもアドバイスをしていただけました。
・今まで全くやったことが無い意識したこともない演習を行ったので、とても興味深かった。特にコーチングはすぐに使えそうな概念だったので実践してみたいと思う。
・インプットした情報を即実践する機会があり理解しやすかった。
・議論や話し合いの場面がとても多く、自分の考えをアウトプットしたり、他の人の考えをインプットできて、有意義な研修でした。3日間ありがとうございました!
・内容も興味深かった。積極的に参加できたので、時間がたつのも早かった。
・コーチングについて改めて理解を深められた。ファシリテートは意識していきたい。
以上。