10月18日~19日『IT技術者のためのリーダーシップ』研修に感想をいただきました

AiA様の主催で、10月11日~13日『IT技術者のためのリーダーシップ』研修を実施いたしました。ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・リーダーシップについて学ぶとともに、自分の将来(ビジョン)を考える良い機会になりました。講師は受講者の発言に対して毎回肯定的な感想を言ってもらい好印象でした。自分の将来について考えられたことが役に立ちました。

・本日、学んだことを少しずつでも実施していき、リーダーシップを発揮していきたいです。2日間は長かったですが、内容は充実していたので、満足です。講師はとても分かりやすかったです。今、人事考課面談をしているところなので、コーチングは早速使ってみたいと思います。

・スタッフに対する接し方について学べ、とても勉強になった。また実践することにより話を聞くだけではなく、より自分の力となれた気がします。少し長く感じましたが、自分の意見を話したりしていると早く感じたのでちょうど良かったと思います。講師はとても分かりやすく、また常に気づかって下さりながら進めてくださったので分かりやすかったです。2日間ありがとうございました。最初は緊張して、どうなるのか不安でしたが、先生の優しい話し方や全てを肯定して下さる話し方などとても勉強になりました。ありがとうございました。

・コーチングに対する知識を得られたので、大変良かったと思います。セミナーの時間については、業務から2日間離れるのはなかなか難しいです。講師は非常に分かりやすく説明いただけたと思います。コーチングに対する実勢年収が良かったです。2日間ありがとうございました。

・かなりたくさんのことを学んだ印象ではあったが、ファシリテーションの演習やコーチングの演習に時間が多く割かれていたので、実践における自分の強み、弱みが分かった。講師は話しやすい雰囲気を作ってくれていたので良かった。社内で何となくリーダーに向いてそうというだけで今の役割になってしまった気がするので、自分に具体的にどんなリーダーっぽい能力があるのかが分かって良かった。また課題も分かった。リーダー気質とマネジメント気質の分析が楽しかった。みんなで討論するのも色々な意見や考えが知れて良かった。

・コーチングについての考え方が理解できたと思いました。(アドバイスをしないということ)
コーチングについての知見が得られたことが良かったです。

以上。