11月24日~25日『IT技術者のためのネゴシエーション』研修に感想をいただきました

AiA 一般社団法人愛知県情報サービス産業協会様の主催で、11月24日~25日『IT技術者のためのネゴシエーション』研修を実施いたしました。
ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・説明の仕方、フォローの仕方、傾聴力、素晴らしかったと思います。自分自身が講師側になることもあるので参考にさせていただきます。

・とても良かったです。休憩がこまめにあった為、集中力が維持できました。1人1人の進捗を確認しつつ、進めていただき、話に遅れることが少なかったです。交渉力が身に付いたと思います。

・交渉力は言いくるめれるか言いくるめられるかの様な認識をしていた。フレームワークを教えていただいたので、今後は心理、論理、価値共創、妥協を意識してWIN-WINの結果を得られるようにしたい。

・交渉というと勝負と考えてしまうが、視点が変りました。話の振り方や接し方が優しく、勉強になるものが多かったかんじです。交渉についてどう考えて行動していいか分かりませんでしたが、カリキュラムを通じて明確になっていきとてもよかったです。

・普段の業務の中で先輩の見よう見まねで行っていた交渉が分かりやすく言語化されており、今までの業務の振り返りができました。講師が一方的に進めていくのではなく、クイズ形式やゲーム形式を取っていることで退屈な時間はありませんでした。交渉のフレームワークということで、交渉を段階的に細分化することで交渉のハードルが非常に下がると思いました。自分は勿論新人社員に対して共有していきたいと思います。

・終始和やかな雰囲気で楽しく受けることが出来た。こちらの意見を否定せず、フォローしていただけた。相手の心理、論理など普段考えられていなかったことについて学ぶことができた。

・自分の考え方が偏ってしまっていることが再認識できました。様々な視点を持って交渉していく必要があると学べたのでとても良かったです。講義の合間の豆知識的な物に関して興味深く、タメになりました。色々な交渉のパターンがあって、色々な苦労を聞けたのが良かったです。

・実際の業務で直面する機会が少ないのですが、知らないことを知ることができてためになりました。交渉において知識として改めてきくと、実際に経験してきた時のことが、無知だったことに気づかされました。

・他の参加者さんとコミュニケーションを取る機会が多い内容なこともあり、フランクで和やかな空気づくりがありがたかったです。交渉術と聞いて、自分の業務には関係ない内容と思って参加したのですが、普段のコミュニケーションにも活かすことのできる内容だったので、今後実践してみようと思いました。

・セミナーが初めてでしたが、交渉するとは何か考える時間があり、ためになりました。休憩時間もあり、ダレることがなく話が聞けた。話が聞きやすく、ゲーム形式で進めていただいたので、わかりやすかった。ホワイトボードを使って、他の反の意見が聞け、自分だけの意見では限界があり色々な考え方があり、必要と思いました。

・自身の経験を裏付ける理論が学べた。知らなかったことも多く、これからの業務へ活用したい。場の空気のコントロールが上手い。時間管理やまんべんなく話を振るのが良い。改めて、机上教育より体験の方が身になると思いました。(もっと早くこの研修を受けたかった)

・普段もできていませんが、お客様と商談する際に行っていた行動が論理的に言語化され、理解が深まりました。足らない部分が発見できました。

以上。