12月1日~2日『チームビルディングとモチベーションアップ』研修に感想をいただきました

AiA 一般社団法人愛知県情報サービス産業協会様の主催で、12月1日~2日『チームビルディングとモチベーション』研修を実施いたしました。
ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・演習が多くゲームの中での楽しみながら実施することが出来た。初めて会う受講者とも打ち解けあう事が出来た。その中で仕事での振り返りや気づきを得ることが出来た。演習が多く良かった。演習の時間もちょうど良かった。分かりやすい説明、チームでの討議も多くて良かった。 他業種の方の意見など演習内での出来事から、自業務に関しての気づきも得られた。

・メンバーのモチベーション向上のきっかけになる事がいくつかあったので、明日以降試していきたいと思います。ゲーム形式でやっているのでイメージしやすくてよかったです。知りたいことが知れてよかったです。楽しく学ぶことが出来ました。チームビルディングの流れ、メンバーのモチベーションのあげ方を知ることが出来て、よかったと思います。今後、メンバーにも伝えて、チームを成長させていきたいと思います。

・体系だった知識を得ることが出来たため、今後のチーム形成や土台作りに役立てると考えているためです。座学が長くなりすぎず、丁度良い感じでした。とてもわかりやすいく、メリハリがあり、大変聞きやすかったです。「褒め方」の分類わけは、振り返る時の参考になりそうです。

・楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。あわてず、ゆっくり学ぶことができました。不足していた褒める方法が役に立ちました。

・褒め方を実演してやることで改めて考えることができた。座学部分のまとまりについてもテキスト量が多すぎず、簡話されているので余計な情報が入らず内容を理解することができた。

・田渕先生の声は、はきはきと聞き取りやすく、内容がよく耳に入ってきました。

・自分のモチベーションアップにつながった。自分のよい部分が分かったため、どんどん伸ばしていこうと思う。普段、あまり自分の意見をいうことがないため、意見をいうことも大事だなと感じた。2日間あることによって、チームの団結力が出てきた。例をはさんでくださることにより、説明がとても分かりやすかった。 怒る、叱るの違いが分かったことにより、今後部下ができた際に、どう接すればよいか理解できた。それとともに上司の気持ちがよく分かった。

以上。