7月4日 新人エンジニア研修(56日間)に感想をいただきました

全員から高評価をいただきました。

1.この研修を来年度の新人に推薦できますか?

新人エンジニア研修アンケート結果

2.上記の質問で(1)、(2)を選んだ方にお聞きします。どの部分をどんな理由で推薦できますか?

人事部長様

成果物の出来が今までの研修会社とは桁違いでした。

新入社員

プログラミング経験が全くない状態から2.5ヶ月である程度は自分で考えてプログラムを書けるまでに成長できたため、カリキュラム内容が特に良かったと考え、推薦したいと思います。

新入社員

技術面に関しては、初学者の私でも1から学ぶことができる研修でとても助かりました。きっと来年入社する初学者の方も私のように成長できると思うので、「非常に推薦できる」と回答しました。

新入社員

技術的な基礎をしっかりと教えてもらえる。発表、グループワークの練習もできるところがいいと思った。

新入社員

初学者にやさしい

新入社員

グループワーク中心でわからない部分を同期に聞きやすい環境にあり理解度が高かった。

新入社員

分からない点でも気軽に聞くことができる為、悩むことがなく、またチーム内活動を通してプロジェクト作成を学ぶことができる為。

新入社員

初心者・経験者関係なく対等に接して下さった点、間違ったりわかんないことがあったりしても否定せずに指導してくださる点

新入社員

初学者でもわかりやすい説明などを施していたため

新入社員

最初の方は初めてのことばかりで、新しい情報がたくさん出てきましたが、みんなが躓くような難しいところはしっかりと時間を取っていただけたので基礎をしっかりと身に着けることができたと感じました。また、不要な部分はさらっと進んだため、私の中ではちょうどいいスピード感で最後まで研修を進めることができたと思いました。

新入社員

研修の進むスピード感がよかったです。

新入社員

手厚いサポートの熱心な講師陣の方々に2.5か月間を支えていただける部分。

新入社員

セイコンサルティング・グループの皆さまに任せれば、社会人の基本から技術的な面まで網羅的に身に付けることができる部分。

新入社員

手厚い指導と分かりやすい分厚いテキストにより、未経験でも1から教えてもらえる。座学で個人でインプットしたことを、講義の最後には演習問題によるアウトプットで身に付けられる。また、プログラムに関することだけでなく演習ではチームとしての働き方についても学ぶことができるからです。

新入社員

演習が充実していたところです。新入社員でチームに分かれて、様々な演習を通してチームみんなの考えを知ることで、様々なことに気づかされて学ぶことが多かったなと思ったからです。

新入社員

講義の内容についての部分で、非常にわかりやすく丁寧にご指導いただいた点と、教材の部分でわかりやすい教材をご用意頂いた点です。

新入社員

研修が常に演習形式で、エンジニアに最も大切なコミュニケーションの大切さを学べることから私自身、この研修を経て、プログラミングについて、とても成長することができたからです。

新入社員

IT企業で働く上での必要な知識や技術を身に着けることができた点

新入社員

SEに関する講習以外にも、PDCAサイクルやマナー講習など多角的に必要な知識を得られる点

新入社員

Java、HTML、データベースと幅広い範囲について知ることができたのは、よかった。

新入社員

Javaの言語一つの意味をちゃんと教えてくれた。

新入社員

ワークの時間が多く、学んだことを活用して理解を深められた点


3.上記1の質問で(2)、(3)、(4)を選んだ方にお聞きします。何をどうすれば「(1)非常に推薦できる」になりますか?

受講者の声

何をどうすれば「(1)非常に推薦できる」になりますか?

最終課題を作成する際に、必ずペアプログラミングでやるようにしていたが、もっと前の課題のときからそうしてもよかったのではないかと思う。

受講者の声

何をどうすれば「(1)非常に推薦できる」になりますか?

Javaの基礎からのボトムアップで学ぶ以外にも、webページがどう動くのかのトップダウンで全体の仕組みが知れたらプログラミングの流れがわかりやすくなると思います。

受講者の声

何をどうすれば「(1)非常に推薦できる」になりますか?

授業の進むスピードがかなり速いので、もう少しゆっくり進めていただけると確実に理解してやることができると感じた。

受講者の声

何をどうすれば「(1)非常に推薦できる」になりますか?

もう少しほかのグループと交流が欲しかった。

全員から高評価をいただいたものの、コロナ対応で密にすることができず、チーム変更やペアプログラミングなどの同期との交流が最小限になってしまったことが心残りでした。

当社の新人エンジニア研修はおかげさまで良い評判をいただいております。

他社様の研修との比較の参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!