7月29日 IT技術者のためのドキュメンテーション研修に感想をいただきました

私が担当したのは全17名様中の9名様でした。

今回のドキュメントのテーマはIT企業らしくアプリケーションの提案をお願いしました。力作揃いでした。

2日間、講義ありがとうございました。文書を作成することに対して、ずっと苦手意識を持っており、苦手克服するための手段や方法も分からず困っておりました。今回の講義で実際に文書を作成してみたことで自分の語彙力の足りなさに気づいたので、本を読んで勉強しようと思いました。

最初にサンプルの文書を見せていただいたときは、自分で作成できるイメージがわきませんでした。
しかし、情報抽出→論理構成→文書作成 と研修を進め、最終的には何とか形にすることができてよかったです。

2日間研修ありがとうございました。
研修をうけて文書の組み立てかたについて理解が深まりました。仕事で文書を作る機会はよくあるので、大変助かりました

2日間ご指導ありがとうございました。
ドキュメンテーションというのは、正しい言葉遣いで論理的に書けば良いというものではなく、相手に伝わるために工夫を凝らさなければいけないということを身に染みて覚えました。今回の内容をこれからの経験に生かし、成長していきたいと思いました。

二日間ご指導していただきありがとうございました。
読みやすい文章を書くために、言葉の選び方や
文章そのものの構成を考えることがとても大切だと思いました。

有意義な時間を過ごすことができました。特に構成を考える演習や、表現についての内容がとても勉強になりました。また、各演習でのフィードバックにより、自分の足りないところを自覚するきっかけになりました。二日間ありがとうございました。

私は一文を長くしてしまう傾向があるので、気を付けたいと思います。
仕事で議事録や顧客へ提示する資料を作成することがあるので、、
論理的で、相手に読みやすい文章かどうかを心がけます。

研修の中で学んだことを今後の業務の中でも活かしていきたいと思います。
2日間の講義ありがとうございました。

演習が多く取り入れられていたので、座学だけよりも内容が身についたと思っています。

以上。

当社のドキュメンテーション研修はおかげさまで良い評判をいただいております。

他社様の研修との比較の参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!