インターフェースとは何か?主要言語にある仕組みと初心者向けのやさしい解説

こんにちは。ゆうせいです。

今回は新人エンジニアの方に向けて、「インターフェース(interface)」という考え方を、Javaを中心に解説しつつ、他の言語ではどうなっているのかもご紹介します!


インターフェースとは?:まずはイメージから!

インターフェースとは、「設計図のようなもの」です。

たとえば、リモコンのボタンだけを見せて、「このボタンを押せばテレビがつくよ」というルールだけ教えて、本体の中身は見せない感じです。

プログラミングに置きかえると?

Javaではこんなふうに書きます:

interface Animal {
    void speak(); // 話す
}

この「Animal」は、「speak()という機能を持つ生き物」という**約束ごと(=契約)**を定めたものです。

このインターフェースを使って、具体的なクラスを作ります:

class Dog implements Animal {
    public void speak() {
        System.out.println("ワン!");
    }
}

このように、インターフェースは「どんな機能を持っているか」を定義するものであり、実際の動きは各クラスに任せるという考え方なんです。


なぜインターフェースが必要?

メリットを整理!

メリット例え
複数のクラスで共通の使い方ができるいろんな家電が「電源ボタン」で動く
テストや拡張がしやすくなる中身を変えても「操作パネル」は同じ
抽象的な設計で柔軟なコードになるLEGOブロックの接続部分だけ決める

他の言語ではどうなっている?

実は、インターフェースに相当する考え方は、ほとんどのモダンな言語にあります!
ただし、名前や形が少しずつ異なります。

各言語におけるインターフェース相当の仕組み

言語インターフェースに相当するもの書き方の例 or 特徴
Javainterfaceinterface Animal {}
C#interfaceJavaとほぼ同じ
Gointerface実装は明示しなくてもOK(暗黙的)
TypeScriptinterface / typeJavaScriptの型付き版
PythonABC(抽象基底クラス)標準では明示的なインターフェースはない
Rusttraitより強力な型安全がある
Swiftprotocolモバイル開発でよく使う
PHPinterfaceJavaと似たスタイル

具体例:Go言語のインターフェース

Goでは、こんなふうに書きます:

type Animal interface {
    Speak() string
}

そして、Dog型が自動的にこのインターフェースを満たしていれば、実装とは明示せずに使えます。

type Dog struct{}

func (d Dog) Speak() string {
    return "ワン!"
}
t

「暗黙的に満たす」という設計になっているので、柔軟でシンプルです。


インターフェースと抽象クラスの違いは?

よくある疑問の1つに、「抽象クラスと何が違うの?」というものがあります。

簡単にまとめると:

比較項目インターフェース抽象クラス
メソッドの実装原則として持たない一部実装を持てる
フィールド(変数)持てない(Java)持てる
多重継承複数可能通常1つしか継承できない

実際の開発での使いどころ

  • ライブラリを作るとき:インターフェースだけを提供して、実装は自由にしてもらう
  • テストを書くとき:本物のクラスではなく、インターフェースを使ってモック(偽物)を使う
  • 将来の変更に備えるとき:中身を変えても外からの見た目は変わらないようにする

まとめと学習の指針

インターフェースは、設計を美しく、拡張しやすく、保守しやすくするためのキーフレームです。
言語によって呼び方や使い方に違いはあっても、共通の思想=「契約と実装の分離」が根底にあります。

「契約と実装の分離」とは、「何をするか(契約)」と「どうやってするか(実装)」を明確に分ける考え方です。たとえば、インターフェースは「このメソッドを持っているべき」という約束だけを定義し、具体的な処理内容はクラス側に任せます。

そうすることで機能を使う側は中身を知らなくても利用でき、実装を変更しても他のコードに影響を与えにくくなります。この考え方は柔軟で保守しやすい設計を実現するための基本です。

これからはぜひ:

  • 自分でインターフェースを定義して、小さなプログラムを作ってみよう
  • 既存のライブラリにインターフェースが使われているか調べてみよう
  • 「テストしやすい設計」について学んでみよう

次のステップとして、「依存性注入(DI)とインターフェース」という設計の話にも進んでいくと、より実践的な力がついてきますよ!

依存性注入(DI:Dependency Injection)とは、必要な部品(オブジェクト)を自分で作らず、外部から渡してもらう仕組みです。ここで重要なのがインターフェースの存在です。クラスが依存先を「インターフェース」として受け取ることで、具体的な実装に縛られず、柔軟に差し替え可能な設計になります。

テスト時にはモック(仮の実装)を注入したり、本番環境に応じて挙動を切り替えたりできるため、保守性と拡張性が大幅に向上します。DIとインターフェースは、セットで使われることが多い設計手法です。

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投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
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