001-Javaの基本-変数の定義と出力 【新人エンジニアが最初に覚えたい100のJava文法】

ユーチューブ動画

変数の定義と出力について解説します。

ソースコード

public class OutputVariable {
	public static void main(String[] args) {
		int data1 = 10;
		double data2 = 8.0;
		boolean flag = false;
		char c = 'C';
		System.out.println(data1);
		System.out.println(data2);
		System.out.println(flag);
		System.out.println(c);
	}
}

結果を見る

10

8.0

false

C

解説

プログラムを書いて実行する、ということは、コンピューターに何らか命令すること、になります。

命令するとき、メモリ上のデータを扱います。

このメモリ上のデータを変数と呼んでいます

変数はプログラムを扱う上でとても重要な存在ですから、しっかりと理解しましょう。

変数を定義するためには、データ型 と 変数名 が必要です。

Javaではデータ型スペース変数名と記述すると、変数を定義することができます。

データ型には、byte、short、int、long、float、double、boolean、charの基本データ型と、

それ以外の参照型と呼ばれる型があります。

変数名は、データの入れ物の名前になります。

他の人が見ても、どんなデータが入っているのか、推測しやすい名前をつけましょう。

ご覧のように、intと記述すると、整数という意味になります。

int data1と記述すると、整数を保存するdata1という入れ物を作った、という意味になります。

変数に対して、値を代入するためには、=の記号を使います。

数学のイコールとは意味が違うので気をつけてください。

このときに=の右から左に読んでいきます。

ご覧のように、int data1=10と記述すると、変数data1に10を入れるという意味になります。

同じように、double型つまり浮動小数点数の変数data2に8.0を入れた、

boolean型の変数flagにfalseつまり否定という条件を入れた、

char型の変数cに「C」という1文字を入れた と解釈することができます。

System.out.prinltnは画面に出力する命令です。

Printlnは、出力後改行するという意味になります。

プログラムは上から順番に実行されますから、System.out.prinltnが4行あるので4行出力されます。

出力結果は、10、8.0、false、Cと出力されます。

いろいろなプログラムを作っていくと、データ型の種類や変数名の付け方にも、自然と慣れていくと思います。

まずは「変数はデータの入れ物」というイメージを持つようにしましょう。

以上、変数の定義と出力について解説しました。

このサンプルコードをJavaタッチタイプゲームとして遊ぶことができます。