インターネットマーケティングまとめリンクと動画【2022年最新】
はじめに(なぜ、インターネットマーケティングが必要か?)
インターネットの広告費は「マスコミ四媒体広告費」を超えている
研修のゴール
自社のインターネットマーケティング戦略を作る
WordPressの特徴
メリット
- オープンソースであり無料で使うこともできる
- 拡張性が高いので自分好みにカスタマイズできる
- 情報が豊富なので困ったときにも安心
デメリット
- サポートがほとんどないため自己責任
- バージョンアップに巻き込まれて使えなくなる機能がある
- シェアが高いため常に攻撃にさらされる
最新の統計によるCMSにおけるWordpressのシェアは65.3%
1.WordPressの初期設定
(1)手元のPCで環境構築
復習:Local by Flywheelの使い方
(2)ダウンロード、インストール、環境設定
Local by Flywheelのダウンロード→インストール→ローカル環境を構築する →WordPressを準備→ 日本語表記設定まで
復習:WordPressブログを書き始める前に済ませたい初期設定13個
いちばんやさしいWordPressの教本 第5版の画像入手先
2.Webサイトのデザイン
(1)ビジネス向けテーマ
復習:Lightningの解説動画
(2)デザインとレイアウト
復習:外観のカスタマイズ
3.掲載するコンテンツの検討
(1)アイディア出し
コンセプト設計(MIRO)
(2)投稿と固定ページ
画面設計(MIRO)
6.集客の強化
2つのSEO対策
内部対策:ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、長時間滞在してもらう
外部対策:関連性のある優良な他サイトからリンクを張ってもらう
外部対策の例
Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf
(1)コツは「お接待」の心
検索順位とクリック率の関係
https://www.seoclarity.net/mobile-desktop-ctr-study-11302/
Rank MathでSEOを得点化する
ラッコキーワード
(2)チェックすべき数値
グーグルアナリティクス 設定動画
グーグルサーチコンソール設定動画
https://www.google.com/analytics/web/?hl=ja
Google Search Console
https://search.google.com/search-console/welcome?hl=ja
Google アナリティクス:
ユーザーの行動記録を集計データを見るツール。例えばユーザー数が分かる。
Google サーチコンソール:Google検索のロボットがサイトをどうみているかが分かるツール。例えば、検索キーワードが分かる。
なぜ、2つのツールがあるのか?
個人を特定できないよう(個人情報保護)にするためと言われています。
検索順位チェックツールGRC
(3)スピードチューニング
Page Speed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA
GTmetrix
(4)ヒートマップツール Microsoft Clarity
7.求人の強化
(1)JSON-LDを生成してGoogle Job Postingに無料掲載する
8.セキュリティの強化
(1)アクセス権限
(2)攻撃からの防御
復習:SiteGuard WP Plugin
以下のような通常の管理画面のURLを変更してくれます。
「https://ドメイン名/wp-admin」
「https://ドメイン名/admin」
(3)権限管理
復習:Admin Menu Editorでメニューを使いやすくする(英語)
(4)バックアップと本番移行ツール
復習:All-in-One WP Migration
All-in-One WP Migration を使って WordPressを引っ越しする時の注意点とアップロードサイズを増やす方法