10月29日(火)~30日(水) IT技術者のためのチームビルディング研修に感想をいただきました
以下のお客様に「IT技術者のためのコミュニケーション研修」を提供しました。
項目 | 概要 |
クライアント | 一般社団法人愛知県情報サービス産業協会 |
受講者 | エンジニアの皆さん |
支援内容 | IT人財に必要なチームビルディングのスキル(すなわち、褒める、叱る、からモチベーション・マネジメント、アンガーマネジメント、リーダーシップとフォロワーシップ、報・連・相まで)を理論と実体験を元に学ぶ、チームビルディング研修です。 |
最終日にアンケートに頂いたコメントの一部をご紹介します。
チーム運営の悩みについて、打開策を見いだせたように思います。時間もちょうど良いです。講師の方は、グループワークと説明の両方があり、またその配分も大変良いと思いました。チームビルディングについて各種手段を学べたことと、何よりも考え方を知れたことが役に立ちました。部下にも積極的に受けさせたいものです。
特にチームの心地良さ、時間の長さでなく、気持ちが大事なんだと実感しました。これは実感までいただいたレベルまでの理解が得られたので非常に有意義でした。セミナー時間に関しては、初め長いと思いましたが、最終的にはちょうど良いと感じました。講師は好印象も与え、非常によいと感じました。
座学で話を聞くだけでなく、体を動かすワークをふんだんに入れてくださり、楽しく学ぶことができました。また、教育ビデオ作成のように「人に教える」ことをイメージすることでより記憶に残りやすい、定着しやすいと思いました。全体の時間、休憩のタイミングもちょうど良く、集中力を保てたと思います。講師の方は、色々な例を交えて説明されたり、1人1人の発言に対し、肯定的な合いの手を入れられていて話しやすい雰囲気でした。ワーク形式で全ての研修内容を勉強できたところ、具体的なイメージができたところが役に立ちました。
楽しくチームを作ること、盛り上げていくことを学ぶことができました。時間については、適度に休憩もあり、問題ありません。講師の方は、参加者それぞれの発表に的確なメッセージを出されていたと思います。チームリーダーとして、フォロワーとしてできること、すべきこと、その方法を学ぶことができた点が役に立ちました。
褒め方の分類と実例は今後も自分のチームメンバーに対して褒める機会に利用していきたいと思います。時間については、グループワークなどで考える時間は短く感じましたがちょうど良かったです。講師の方は、ユーモアも交えた説明で全体的に聞きやすいかったと思います。褒め方、叱り方のコツが以前より理解できたと思います。
多くの気付きを得ることができました。特に褒め方、叱り方の正しいやり方を知れたのは、一番大きなポイントだと思いました。正しいやり方で行い、褒める、叱るの目的、効果を果たせるようにしたいと思います。時間に見合った内容の研修量でした。講師の方は、資料の内容を読むだけでなく、講師の体験や補足もしっかりいただいて満足のいく内容でした。
自身の知らなかったことを知ることができた。また、知ったことを明日からすぐに活かせる内容だったため、成長につながった。講師の方は、とても分かりやすく、楽しい内容となっていた。演習で実際に体験することでより深い理解につながった。今後、自身がやらなければならないことが明確になった。また、現在の反省点もしっかり見つけれた。
グループはただの集合体だが、チームは同じ目的、目標に向かって進むもの、相性の善し悪しがあったとしても、チームとして形成していく上で、褒め、叱りは不可欠だと感じました。時間は、チーム遂行期までいくにはもう1日増やしてもいいかも。講師の方は、声掛けが十分されていてよかったです。和やかにできました。ありがとうございます。ピンクの付箋何気に嬉しいです。現場での振る舞いにもう少し気を遣いたいと思います。
実践形式で、チームの形式から順を追って学ぶことができた。普段の自身のチームでの振る舞いと比べて気付きをえることができた。時間は、1時間単位のブロック形式で切り分けていただいており助かった。時間もきっちり守られており、モチベーションを保つことができた。話のスピードもよく、分かりやすかった。講師の方は、なぜそうすべきか/しないべきかの理由を重点に置いてご説明いただけたと思う。褒め方、叱り方。褒める点を探すために「人を見る」ということをまず、始めようと思った。叱る際にも、頭ごなしにならないように、「この人にどうなって欲しいか」を考えてみようと思った。各メンバーの困り事を聞き出して、それにふれにフォーカスを当てる、みたいな進め方ができれば、実践的なことができるかなと思いました。
無駄な部分内容がなく、進行もスムーズで、初対面の方々と即席のチームを作って、意見を出し合い、考えをまとめ、演戯やゲームを通じて課題に取り組むことができて、楽しい時間を過ごせました。じかんについては、休憩や昼休みの入り方や長さはちょうど良い感じで、ストレス、不満なくでした。講師の方は、参加メンバーの方々をうまく意見を出せるように研修に取り組めるようにいただいて、助かりました。有難うございます。学び、気づいたことは多かったです。特にコミュニケーションを取る、基本ですが、自分としては一番大切に思いました。
チームを引っ張る立場にいるため、どうチームを成長させていけばいいか悩んでいた。その解決案として色々今回のセミナーで得たと思っています。時間は、ちょうど良いです。これ以上長いと覚えられないし、短いと内容がうすい。講師の方は、1人1人に気を配っておられて、所々フォローされていて、進行もスムーズでやりやすかった。本日お話があって、詳細なところまで説明は聞けなかったので、アンガーマネジメントセミナーがあれば受けてみたいです。
楽しみながら、チームのいろんな立ち位置を見ることができました。話しやすい雰囲気だったので、いろんな方の意見を聞くことができたと思います。時間については、チームを発足して解散するには時間が必要なので、2日はいると思います。講師の方は、とても聞き取りやすく、いろんな話を例をあげて説明してくださいました。リーダの役割として、目的の共有が大事なことがわかりました。成功体験が記憶に残るということも知ることがてきてよかったです。体験型だと、楽しく学べます。
多くの気付きがあり、自分自身を見つめかえすことができた。時間については、2日間は長いかもという最初の印象だったが、ちょうど良いと思います。講師の方は、事例を踏まえて説明していただき、分かりやすかったです。ゲームを通して足りない部分に気付くことができた。(伝言ゲームでの係長役をして何もできなかった)
最後に、研修を企画いただきました事務局様、参加者の皆様、ありがとうございました。