新人エンジニア研修使える「アイスブレイク集」 45連発

こんにちは。ゆうせいです。
今回は、新人エンジニア研修の講師としてぜひ知っておきたい「アイスブレイク」についてお話しします。アイスブレイクとは何か、その重要性や具体的な例を交えて、どうやって効果的に行うかを分かりやすく解説していきますね。


アイスブレイクとは?

アイスブレイクは直訳すると「氷を壊す」という意味で、会話や活動の場で参加者同士の緊張をほぐし、和やかな雰囲気を作るための手法です。新人エンジニア研修では、初対面のメンバーが多く、自己紹介やコミュニケーションがぎこちないことが少なくありません。ここでうまくアイスブレイクを取り入れると、参加者がリラックスして学びやすい雰囲気を作ることができます。


なぜアイスブレイクが重要なのか?

新人研修の場では、参加者が「これから何を学ぶんだろう」「周りとうまくやっていけるかな」といった不安を抱えていることが多いです。その緊張を解くことで、次のようなメリットが得られます。

メリット

  1. コミュニケーションの活性化
    研修が始まると、チームで課題に取り組む場面が多くなります。最初に打ち解けておくと、その後の協力がスムーズになります。
  2. 集中力の向上
    緊張がほぐれると、参加者が内容に集中しやすくなります。
  3. 心理的安全性の向上
    「自分の意見を言っても大丈夫」と感じてもらえることで、積極的な参加が期待できます。

一方で、アイスブレイクをしないと、参加者が消極的になり、学習効果が下がることもあります。特に、新人エンジニアのような多様なバックグラウンドを持つメンバーには重要です!


アイスブレイクの具体例

では、どのようなアイスブレイクを行えばよいのでしょうか?新人研修の場に適した、実践しやすい例をいくつか紹介します。

1. 自己紹介をアレンジする

普通の自己紹介ではなく、テーマを設定してみましょう。例えば:

  • 「エンジニアになった理由」
  • 「最近ハマっている技術や趣味」
  • 「自分を1つのプログラミング言語に例えるなら何か」

これにより、個性が見えやすくなり、共通点を見つけやすくなります。

2. ペアでインタビュー

隣の人とペアを組み、お互いに質問し合った内容を全体で発表する形式です。「話すのが苦手」という人も質問形式なら参加しやすいですし、全員のことを知るきっかけにもなります。

3. 簡単なゲームを取り入れる

  • グループワーク型クイズ: 技術的な内容に絡めた簡単なクイズを出題。
  • 「3つの真実と1つのウソ」: 4つの事実を提示し、そのうち1つだけウソを当ててもらうゲーム。これで自然に笑いが生まれることも。

4. 共通点探しゲーム

新人研修では多様な背景を持つメンバーが集まることが多いです。そこで、チームやグループごとに「3分間でお互いの共通点を5つ見つける」という課題を出します。例えば、出身地や趣味、好きな食べ物などが挙げられます。簡単に達成感を得られるため、チームの一体感を高める効果があります。

このゲームのポイント

  • 見つけた共通点を発表してもらうと、他のチームも興味を持ちやすくなります。
  • 発表の際に少しユーモアを交えると場がさらに和やかになります。

5. スピード質問タイム

1分間のタイマーを設定し、講師が次々に質問を投げかける方法です。例えば:

  • 「エンジニアとして一番興味のある分野は?」
  • 「最後に読んだ技術書は?」
  • 「学生時代に好きだった科目は?」

答える内容は短くても構いません。この手法は、テンポよく進むため、全体が活気づくメリットがあります。

注意点

  • 質問内容はあらかじめリストアップしておきましょう。
  • 難しすぎる質問や個人を特定しすぎる質問は避けてください。

6. チームでミニプロジェクト

少し時間が取れる場合には、5分程度で取り組める「即席プロジェクト」を用意するのも効果的です。例えば:

  • 「10秒以内に動物に例えるなら、各自1つ発表して理由をつける」
  • 「5分で『未来の理想のオフィス』を図にしてみよう」

これは、ただ話すだけでなく、手を動かす活動も含むため、特に手を動かすのが好きなエンジニアに向いています。

7. 「技術ピッチ」チャレンジ

各自が興味のある技術やツールについて、30秒以内でプレゼンを行うゲーム形式のアイスブレイクです。この方法は、エンジニアとしての個性を引き出し、参加者同士の理解を深めるのに最適です。

進め方

  1. テーマを決める
    例:「最近知った便利なツール」「これから学びたい技術」など。
  2. 発表タイムを設定する
    30秒~1分程度。タイムリミットがあると緊張感と面白さが増します。
  3. 全体で拍手を送る
    発表者を褒めることでリラックスした雰囲気を作りましょう。

この活動の効果

  • 自分の興味やスキルを伝える練習になる。
  • 他の参加者との共通の興味が発見しやすい。

8. 「好きなコード」シェアリング

エンジニアならではのアイスブレイクとして、自分が好きなコードやアルゴリズムを共有する場を設けるのもユニークです。

活動内容

  • 簡単な例を挙げる: 「自分が初めて書いたプログラム」「最近気に入っているシンプルなコード」など。
  • 画面共有やホワイトボードを活用: コードを説明しながら、その魅力を伝えてもらいます。

この形式は少し高度に見えますが、具体例があることで理解しやすく、技術者としてのアイスブレイクにはぴったりです。


9. 「未来予測」ディスカッション

グループに分かれ、技術の未来について話し合う活動です。「10年後のエンジニアリング」「未来のプログラミング言語」など、自由な発想を引き出すテーマを設定します。

進め方

  1. 少人数のグループを作る
    各グループでテーマについて話し合い、発表する内容をまとめます。
  2. 短時間での成果発表
    各グループが1~2分で意見を発表します。

活動の目的

  • クリエイティブな発想を引き出す。
  • チームで考えをまとめるスキルを育てる。

10. 技術用語クイズ

技術分野に関連する簡単なクイズを通じて、知識を確認しながらアイスブレイクを行います。例えば:

  • 「このプログラミング言語の特徴は?」
  • 「○○とは何の略?」

クイズ形式の例

  • 個人戦: 参加者が各自で答える。
  • チーム戦: グループで協力して答えを出す。

この活動の魅力

知識の確認とともに、ゲーム感覚で楽しむことができるため、リラックス効果が抜群です。

11. 「イラスト当てゲーム」

言葉ではなく、絵を使ったアイスブレイクです。ホワイトボードや紙に簡単なイラストを描き、それが何を意味しているのかを他の参加者に当ててもらいます。


活動内容

  1. 描くテーマを決める
    • 仕事に関するもの(「プログラミング」「会議」「締切」など)。
    • 日常的なもの(「カフェ」「旅行」「家族」など)。
  2. 描き手をランダムに選ぶ 各チームから1人ずつ描き手を選び、テーマに基づいて絵を描いてもらいます。
  3. 他の参加者が回答 チームごとに制限時間内に答える形式にすると、テンポよく進行できます。

ねらいと効果

  • 言葉に頼らずコミュニケーションを図るため、創造性が引き出されます。
  • チーム内で意見を出し合うプロセスが、協力関係を深めます。

アレンジの例

  • 難易度を変える
    上級編では「抽象的なテーマ」(例:「未来」「効率化」)を描いてもらうのも面白いです。
  • タイムアタック形式にする
    制限時間を短くすることで、スリルが生まれ、場が盛り上がります。

12. 「ランダムワード連想ゲーム」

参加者にランダムに選ばれた単語を提示し、その単語から連想されるものを順番に答えていくゲームです。アイスブレイクとしてだけでなく、創造力を刺激する効果もあります。


進行方法

  1. テーマに沿った単語を用意 例: 「技術」「未来」「趣味」などに関連する言葉。
    • 「スマートフォン」
    • 「エネルギー」
    • 「デザイン」
  2. 順番に回答 単語を見た瞬間に、最初に思い浮かんだものを発表します。 例:
    • 出題: 「スマートフォン」
    • 回答: 「アプリ」「バッテリー」「持ち歩けるコンピュータ」など。

ゲームの目的

  • 他の参加者がどのように物事を考えるのかが分かり、親近感が生まれます。
  • 予想外の答えが出てくると場が笑いに包まれることも!

13. 「ストーリービルディング」

全員で1つの物語を作り上げるアクティビティです。即興的なアイディアを出し合うことで、コミュニケーションが活性化します。


進め方

  1. 最初の一文を決める
    • 例: 「ある日、一人のエンジニアが新しい技術を発見しました。」
  2. 順番に文章を追加する 各参加者が1文ずつ物語を続けていきます。
  3. タイムリミットを設定する 3分~5分で1つの物語を完成させましょう。

活動の効果

  • チームで創造的なアイデアを共有できる。
  • 自然に笑いや共感が生まれ、チームの絆が深まります。

14. 「意外な事実シェア」

各自が「自分に関する意外な事実」を1つ披露し、それを他の参加者が当てるゲームです。


進行方法

  1. 事前に「意外な事実」を用意 例: 「スカイダイビングをしたことがある」「趣味は料理」など。
  2. 他の参加者が質問して答えを絞る 質問は「はい/いいえ」で答えられるものにします。
  3. 正解を発表 最後に正解を伝え、驚きや共感を共有します。

このゲームの効果

  • お互いの意外な一面を知ることで、親近感が湧きます。
  • 会話のきっかけが増えるため、後の活動がスムーズになります。

15. 「夢のプロジェクトを語る」

参加者全員が「もし制約がなかったら実現したいこと」を語るアクティビティです。夢や目標を共有することで、モチベーションが高まります。


やり方

  1. テーマを提示
    • 「無制限の予算で取り組みたいプロジェクト」
    • 「未来の自分が関わりたい分野」
  2. 自由に発表 1人1分程度で発表します。

この活動の魅力

  • 大胆な発想や価値観が共有され、互いに刺激を与え合います。
  • 職場や学びの場でのビジョン共有につながります。

16. 「ロゴ当てクイズ」

有名企業やサービスのロゴを見せて、それが何かを当ててもらうゲームです。技術的な内容に限らず、親しみやすいテーマなので幅広い場面で使えます。


進め方

  1. ロゴを用意する
    • IT関連: GitHub、Docker、Slackなど。
    • 一般的: Apple、Starbucks、Nikeなど。
  2. 1つずつ見せて回答 ロゴを順番に見せ、チームや個人で回答を出してもらいます。
  3. 正解を発表 ロゴの背景や由来について少し話すと、知識も深まります。

この活動のポイント

  • ITエンジニア向けなら、技術系のロゴに特化しても良いです。
  • 難易度を調整して初心者でも楽しめるようにするのがコツです。

17. 「タイムトラベラー質問ゲーム」

未来や過去にタイムトラベルできるとしたら何をするか、順番に答えるゲームです。創造力が刺激され、自由な発想を共有できます。


質問例

  • 未来: 50年後の自分は何をしていると思う?
  • 過去: 子どもの頃に戻れたらどんなことをしたい?
  • タイムトラベル中の技術: 過去や未来で役立つスキルは何か?

このゲームの効果

  • 未来志向の発言や自己分析が促される。
  • 参加者同士の価値観や考え方の違いがわかり、理解が深まります。

18. 「ミッションビルディング」

参加者全員で、共通の「ミッション」を作り上げる活動です。プロジェクトやチームの目標を考える際にも役立ちます。


進め方

  1. テーマを設定
    • 「チームで解決したい課題」
    • 「理想のエンジニアリング文化」
  2. ブレインストーミング 各自が自由にアイデアを出し、紙やホワイトボードに書き出します。
  3. 全体で議論し、ミッションを完成させる 出されたアイデアをもとに1つの目標を作り上げます。

効果と応用

  • チームの一体感を醸成し、やる気を高めます。
  • 実際のプロジェクト目標の設定にも活用できます。

19. 「変わったお題ディベート」

ユニークで軽いテーマを設定し、チームでディベートを行います。真剣に議論する内容でなく、笑いを誘うテーマがポイントです。


お題例

  • 「テクノロジーが発展しすぎた世界は良いことか?」
  • 「ロボットが作った料理と人間が作った料理、どちらが美味しい?」
  • 「無人島に持っていくならスマートフォンかラップトップか?」

このゲームの魅力

  • 論理的な思考力を遊びの中で磨ける。
  • チーム内での意見交換が活発になります。

20. 「最初と最後だけワードゲーム」

ゲーム形式で、単語の「最初の文字」と「最後の文字」だけをヒントに答えを考えます。脳を刺激する簡単なパズルとして楽しめます。


進行例

  1. ヒントを出す
    • 「最初の文字は『C』で、最後の文字は『T』です。何でしょう?」
    • 答え: 「Chat」や「Cat」
  2. 順番に回答 制限時間内に答える形式にしてスピード感を出します。

この活動のポイント

  • 頭の体操になるため、参加者がリフレッシュできます。
  • 難易度を調整して誰でも楽しめる内容にすると良いです。

21. 「もしもワークショップ」

「もしも〇〇だったら?」をテーマにしたディスカッションや発表を行う活動です。アイデア次第でどんな場面にも応用できます。


テーマ例

  • 「もしもインターネットが1日使えなくなったら?」
  • 「もしもAIが全ての仕事を引き受けるとしたら?」
  • 「もしも人間にプログラムできる脳があったら?」

この活動の効果

  • 想像力が広がり、ユニークな意見が飛び交います。
  • ITに限らず、どんなテーマにも応用可能です。

22. 「3つのヒントで正解を当てよう」

出題者が3つのヒントを出し、それをもとに答えを導き出すクイズ形式のアイスブレイクです。簡単に調整できるため、参加者の知識レベルに応じて幅広く応用できます。


進め方

  1. 問題を準備
    • 例題1(IT分野)
      ヒント1: 世界中で使われている
      ヒント2: プログラムの記述に使う
      ヒント3: HTMLとよく一緒に使われる
      答え: CSS
    • 例題2(一般的なもの)
      ヒント1: 朝に飲むことが多い
      ヒント2: 香りが豊か
      ヒント3: コーヒーショップで売られている
      答え: コーヒー
  2. ヒントを順番に提示 各チームまたは個人が回答する形式です。早く正解した人にボーナス点を与えるなど工夫しても良いです。
  3. 正解を発表 答えの背景やエピソードを共有して会話を広げましょう。

活動の魅力

  • 徐々に分かる形のヒントがあるため、全員が参加しやすいです。
  • 難易度を調整することで、幅広い層が楽しめます。

23. 「1分間スピーチチャレンジ」

参加者が1分間でテーマに沿ったスピーチを行う活動です。短時間で話す練習になるだけでなく、他の人の考え方を知るきっかけにもなります。


進め方

  1. スピーチのテーマを選ぶ
    • ITエンジニア向け: 「好きなプログラミング言語」「仕事での成功体験」
    • 一般向け: 「休日の過ごし方」「子供の頃の夢」
  2. 1分間で発表 タイマーを使い、全員が同じ時間で話せるようにします。
  3. 簡単なフィードバック 話が面白かった点や共感できた点を他の参加者から伝えます。

この活動のメリット

  • 短い時間で集中して話す練習になる。
  • 聞き手としてのスキルも自然に磨かれます。

24. 「架空の商品を考えよう」

参加者が架空の商品やサービスを考え、それを全体で共有するアイスブレイクです。創造性を刺激しながら、チームでのアイデア共有を楽しむことができます。


進行方法

  1. テーマを設定
    • 「未来の技術を活かした商品」
    • 「新しいライフスタイルを提案するサービス」
  2. グループでブレインストーミング 3~4人の小グループに分かれ、アイデアをまとめます。
  3. プレゼンテーションを行う 短い時間で商品名や機能を説明します。

活動の効果

  • 参加者の創造力を引き出す。
  • チーム内の協力関係が深まる。

25. 「絵しりとり」

通常のしりとりを、言葉ではなく絵で行うゲームです。言葉を使わない分、ユニークな発想やコミュニケーションが生まれます。


進め方

  1. テーマを決める
    • 技術: 「IT機器」「ソフトウェア」
    • 一般: 「動物」「食べ物」
  2. 順番に絵を描いてつなげる 前の人が描いた絵をしりとりでつなぎます(例: ラップトップ → プロセッサ → サーバ)。
  3. 正解を確認 チームで話し合い、最後までつながったら答え合わせを行います。

活動のメリット

  • 言葉に頼らないため、誰でも参加しやすい。
  • チーム全員が自然と協力する流れが生まれる。

26. 「好きな〇〇ランキング」

「自分が好きな〇〇」をテーマにしたランキングを作成して共有する活動です。個性が見えやすく、意外な一面を知るきっかけにもなります。


テーマ例

  • 技術系: 「好きなツール」「憧れのテクノロジー」
  • 一般: 「好きな映画」「行きたい国」

進め方

  1. ランキングを各自作成 1位から3位を挙げてもらいます。
  2. 発表とディスカッション 各自が選んだ理由を発表し、全体で共通点や違いを話し合います。

この活動のポイント

  • 参加者がリラックスして自己開示できる。
  • 共通の話題が見つかりやすく、会話が広がります。

27. 「価値観マッピング」

参加者が自分の価値観や考え方を共有し、互いの理解を深めるアイスブレイクです。「何を大切にしているか」を視覚的に表すことで、チームの多様性や共通点を見つけられます。


進め方

  1. キーワードを提示
    • 例: 「成長」「安定」「自由」「チームワーク」「挑戦」など。
  2. 優先順位を決める 各参加者が提示されたキーワードを、自分にとっての重要度順に並べます。
  3. 結果を共有 小グループや全体で、選んだ理由や背景を共有します。

この活動の効果

  • 価値観の違いや共通点を知ることで、チームの理解が深まります。
  • 多様な考え方を尊重する土台が築かれます。

28. 「コードのなぞなぞ」

ITエンジニア向けのユニークなアイスブレイクとして、簡単なコードやアルゴリズムを使ったなぞなぞを楽しみます。プログラミング経験者には特に好評です。


例題

  1. 基本問題
    • なぞなぞ: 「if文で雨が降ったら傘を持っていきます。晴れたらどうする?」
    • 答え: 「傘を持たずに出かける」
  2. チャレンジ問題
    • なぞなぞ: 「配列に1, 2, 3, 4, 5があります。最初の要素を削除すると配列の長さはいくつ?」
    • 答え: 「4」

活動のポイント

  • 難易度を調整し、プログラミング初心者でも参加しやすくする。
  • ヒントを出して回答を引き出す工夫をすると場が盛り上がります。

29. 「名前しりとり」

通常のしりとりに「名前」を組み合わせたゲームです。簡単で誰でも参加しやすいのが特徴です。


進め方

  1. テーマを設定
    • IT: 「テクノロジーに関する用語」(例: コンピュータ → ライブラリ → イーサネット)
    • 一般: 「好きな食べ物」「趣味」など。
  2. しりとりを進める 順番にしりとりを続けていきます。終了条件や制限時間を決めるとスリリングです。

活動の魅力

  • 簡単で緊張がほぐれやすい。
  • チーム全員が参加しやすい。

30. 「お互いを描こう」

お互いの似顔絵を描く、ユニークで笑いを誘うアイスブレイクです。絵心は関係なく、和やかな雰囲気を作るのに効果的です。


進め方

  1. ペアを作る 隣の人やランダムにペアを作ります。
  2. 時間を設定して描く 制限時間を3分程度にして、相手の似顔絵を描きます。
  3. 絵を見せて共有 描いた絵をお互いに見せ合い、コメントします。

この活動のポイント

  • 笑いやリラックスが生まれやすい。
  • 参加者同士の距離が縮まります。

31. 「人生グラフ」

参加者が自分のこれまでの人生を「グラフ」にして描き、それを共有する活動です。仕事だけでなく、プライベートな背景も少し知ることで、深い理解が生まれます。


進め方

  1. 横軸と縦軸を設定
    • 横軸: 年齢または時期(例: 学生時代、入社後など)。
    • 縦軸: 幸せ度、挑戦度などの指標。
  2. グラフを作成 各自でシンプルなグラフを描き、重要な出来事をメモします。
  3. グループで共有 グラフをもとにエピソードを共有します。

活動の魅力

  • 仕事以外の一面を知ることができ、親近感が高まります。
  • 自己分析にもつながり、発言が深くなることがあります。

32. 「タイピングスピード競争」

エンジニア向けの軽いゲームとして、タイピングスピードを競うアイスブレイクです。


進め方

  1. テキストを用意
    • 短い文章やコードの断片を選びます。
    • 例: 「Hello, world!」や「for (int i = 0; i < 10; i++) { }」
  2. タイマーを設定 制限時間を設け、正確かつ早くタイピングできるかを競います。
  3. 結果を共有 誰が一番早かったか発表し、コメントをもらいます。

活動の魅力

  • エンジニアとしてのスキルを活かしたアイスブレイク。
  • 全員が気軽に楽しめる内容。

33. 「10秒で答えろ!」

短時間で考えて答えるゲームで、スピード感が場を盛り上げます。頭の回転を早めるトレーニングにもなります。


進め方

  1. 質問を用意
    • IT系: 「プログラミング言語を3つ挙げてください」「データベース名を2つ挙げてください」
    • 一般: 「好きな食べ物を3つ」「好きな映画を1つ」
  2. 10秒以内に回答 各参加者が順番に答えます。時間内に答えられなかった場合は次の人に順番が回ります。
  3. ポイント制で競争を追加 正解数に応じてポイントを与えると、さらに盛り上がります。

この活動の効果

  • 集中力と瞬発力が高まる。
  • 質問を工夫すれば、簡単にどんな場面にも応用できます。

34. 「好きなものリレー」

参加者が自分の好きなものを次々と挙げていくシンプルなゲームです。自己開示が促進され、会話が弾みやすくなります。


進め方

  1. テーマを決める
    • 技術系: 「好きなツール」「好きなプログラミング言語」
    • 一般: 「好きな動物」「好きな季節」
  2. 順番に回答 1人が答えたら次の人にリレー形式でつなぎます。制限時間を設けると緊張感が増します。
  3. 全体で振り返り 「こんな共通点があった」などをまとめて共有します。

この活動のポイント

  • リラックスしやすく、自己紹介代わりにも使える。
  • 共通の趣味や興味が見つかりやすい。

35. 「逆引きクイズ」

通常のクイズとは逆に、答えを最初に提示し、それに対応する質問を考えてもらうゲームです。ひねりが効いた形式で、参加者の発想力を試せます。


例題

  1. 答え: HTML
    • 正解の質問例: 「ウェブページを構築するためのマークアップ言語は何ですか?」
  2. 答え: Google
    • 正解の質問例: 「世界で最も利用されている検索エンジンは何ですか?」

進行方法

  • 各チームが順番に答えを聞き、それに対応する質問を考えます。
  • 一番面白い、または的確な質問にポイントを与えます。

活動の効果

  • 創造的な思考を引き出す。
  • 笑いやユニークなアイデアが場を和ませます。

36. 「未来を予測しよう」

参加者が未来に起こりそうな出来事を予測して話し合う活動です。テクノロジーや社会の未来をテーマにすることで、エンジニアに限らず盛り上がります。


進め方

  1. テーマを提示
    • IT系: 「10年後のプログラミング」「AIの進化」
    • 一般: 「未来の働き方」「環境問題への解決策」
  2. グループで話し合い 各チームがテーマに沿ったアイデアをまとめます。
  3. 発表とディスカッション 面白い予測や独創的な意見にコメントを交わします。

活動の魅力

  • 創造性を刺激しながら学びが深まる。
  • チーム全体での視点の広がりを感じられる。

37. 「お題リレー」

1つのお題について、次々と参加者がアイデアを出し合うゲームです。言葉をつなぐ形式で、テンポ良く進められます。


進め方

  1. お題を設定
    • 技術系: 「ウェブ開発で重要な要素」
    • 一般: 「旅行に必要なもの」
  2. 順番に回答 1人が1つずつお題に関連する言葉を挙げていきます。同じ言葉が出ないようにするのがルールです。
  3. 制限時間内で続ける 時間内に最も多く答えられたチームが勝利です。

活動の効果

  • 集中力が高まり、頭の体操にもなる。
  • グループで協力することで一体感が生まれます。

38. 「秘密のアイテムゲーム」

各チームが「秘密のアイテム」を設定し、それを他チームに当ててもらう推理ゲームです。参加者の観察力やコミュニケーション能力が試されます。


進め方

  1. アイテムを決める 各チームでテーマに沿った秘密のアイテムを1つ設定します(例: 「キーボード」「コーヒーカップ」)。
  2. 質問タイム 他のチームが「それは金属製ですか?」など質問をして、秘密のアイテムを推理します。
  3. 回答と得点 最も早く正解したチームにポイントが与えられます。

この活動の魅力

  • 楽しいだけでなく、チーム内での協力や戦略が必要です。
  • どんな職種やテーマにも応用できます。

39. 「架空の会社をデザインする」

参加者がチームを組み、架空の会社のビジョンやサービスを考えて発表する活動です。エンジニアだけでなく、多様なバックグラウンドを持つ参加者がいる場合にも有効です。


進め方

  1. お題を設定
    • 「未来の技術を活用した企業」
    • 「ユニークな働き方を提案する会社」
  2. グループで議論 チームで以下を決めます:
    • 会社名
    • 提供するサービスや製品
    • ターゲット顧客層
    • 簡単なロゴデザイン(オプション)
  3. 発表とフィードバック 短いプレゼン形式でアイデアを発表し、他の参加者からコメントをもらいます。

この活動のポイント

  • チームの協力が必要なため、コミュニケーションが活性化します。
  • 創造力を刺激しつつ、プレゼンテーションスキルの向上にもつながります。

40. 「技術用語しりとり」

エンジニア向けに、技術用語を使ったしりとりゲームを行います。専門知識を楽しく使いながら、リラックスした雰囲気を作ります。


進め方

  1. ルールを設定
    • IT用語や技術に関連する単語のみ使用。
    • 最後に「ん」がつく単語は禁止。
  2. 順番に進める 例:
    • 「コンピュータ → ランタイム → メモリ → リンク」
  3. 制限時間を設ける 各回答に5秒以内などのルールを追加して、スリルを増します。

この活動の魅力

  • エンジニアとしての知識を楽しく共有できる。
  • 笑いを交えつつ、専門性を活かせる場を提供します。

41. 「お題ジェスチャー」

ジェスチャーでお題を伝えるゲームです。言葉を使わないため、発想力と表現力が試されます。


進め方

  1. お題を用意
    • IT系: 「プログラミング」「クラウド」「デバッグ」
    • 一般: 「料理」「スポーツ」「音楽」
  2. 1人がジェスチャーで表現 他の参加者がそのジェスチャーを見てお題を当てます。
  3. 正解数を競う チームごとに制限時間内での正解数を競いましょう。

この活動の効果

  • ジェスチャーを通じて自然な笑いが生まれる。
  • チームの協力を深めるアイスブレイクになります。

42. 「失敗談シェア」

お互いの失敗談を共有し、リラックスした雰囲気を作ると同時に学びを得る活動です。


進め方

  1. テーマを提示
    • IT: 「バグやエラーで困ったこと」
    • 一般: 「仕事での失敗談」「学生時代の失敗」
  2. 各自でエピソードを共有 順番に話すことで、場の空気が温まります。
  3. 学びを共有 「その経験から何を学んだか」を簡単に話してもらいます。

この活動のポイント

  • 自然な会話が生まれるため、親しみやすい雰囲気が作れます。
  • 失敗をポジティブに捉える姿勢が醸成されます。

43. 「逆順ストーリー」

通常のストーリーテリングとは逆に、結末から始めるゲームです。発想を逆転させる楽しさがあり、創造力を引き出します。


進め方

  1. 結末を設定
    • 「世界中の人がAIを使う未来」
    • 「会社の新製品がヒットした理由」
  2. 順番にストーリーをつなぐ 各参加者が前の人の話に続けて、結末に向けて話を進めます。
  3. 完成したストーリーを共有 完成した物語を全体で共有して笑い合います。

この活動の魅力

  • 発想力を鍛えるトレーニングになる。
  • 意外なストーリー展開で笑いが生まれます。

44. 「一文字チャレンジ」

1つの文字を使った単語やフレーズを連想して答えるゲームです。シンプルで誰でも参加しやすいのが特徴です。


進め方

  1. スタート文字を決める
    • 例: 「T」
    • 答え例: Technology, Travel, Teamwork
  2. 順番に回答 制限時間を設け、次々と答えを出していきます。
  3. 回答が出なくなったら終了 最も多く回答したチームが勝利です。

この活動のポイント

  • 直感力と集中力を高めることができます。
  • どんなテーマにも応用しやすいです。

45. 「シンプルコードチャレンジ」

短く簡単なコードを見せ、それが何をするのかを推測するゲームです。エンジニアの思考力を楽しく刺激します。


例題

  1. コード例pythonCopy codeprint("Hello" * 3)
    • 答え: 「HelloHelloHello」
  2. 応用例javascriptCopy codeconst arr = [1, 2, 3]; console.log(arr.map(x => x * 2));
    • 答え: [2, 4, 6]

この活動の魅力

  • 実践的な知識を楽しみながら復習できる。
  • 初心者から上級者まで対応可能です。

注意点

アイスブレイクを行う際、いくつか気をつけたいポイントがあります。

  1. 参加しやすさを考慮する
    内向的な人が多い職場では、全員が負担なく参加できる形式にしましょう。
  2. 研修の目的と調和する内容に
    例えば、技術的な話題を含めると、新人エンジニアとしての関心を高める効果も期待できます。
  3. 時間をかけすぎない
    アイスブレイクに時間を使いすぎると、本来の研修が圧迫されるので、10~15分程度を目安に。

アイスブレイクを成功させるために

最後に、アイスブレイクを成功させるためのコツをまとめます。

  • 講師自身がリラックスすること
    あなたが緊張していると、参加者にも伝わります。笑顔で気さくな態度を心がけましょう。
  • 柔軟に対応すること
    場の雰囲気を見ながら、適切なタイミングで調整してください。
  • 事前に準備すること
    どんな質問やゲームが良いか、事前にプランを練っておくとスムーズです。

新人エンジニア研修は、参加者のキャリアの第一歩を支える大切な場です。アイスブレイクを活用して、楽しく学びやすい雰囲気を作りましょう! ぜひ試してみてくださいね。

セイ・コンサルティング・グループでは新人エンジニア研修のアシスタント講師を募集しています。

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
この記事に間違い等ありましたらぜひお知らせください。