10月6日~7日『IT技術者のためのコミュニケーション』研修に感想をいただきました

AiA 一般社団法人愛知県情報サービス産業協会様の主催で、10月6日~7日『IT技術者のためのコミュニケーション』研修を実施いたしました。
ご参加を頂きましてありがとうございました。受講者の方から感想を頂きましたのでご紹介いたします。

・本日のセミナーは、普段業務では学ぶことができないロジカルコミュニケーションについてプレゼン発表など、とても魅力的な内容でした。他のIT企業さんの方とコミュニケーションが取れて嬉しかったです。先生も楽しく、分かりやすくてとても良かったです。
時間については、聴くだけでなく適度に実践をはさみ、集中して取り組めました。休憩を1時間に1度取らせていただき、有難かったです。
講師は説明も進め方も申し分ないです。親近感を持って接してくださり、楽しんで受講できました。また是非受講したいです。

・本日のセミナーは、今現在の自分に足らない箇所を見つめ直すことができ、発表の場を複数回もうけていただいたことで、場数を踏め、大変満足できた。
時間については、もう少しききたい内容もあったが、長さはちょうど良く感じた。
講師は話す速さもちょうど良く、はっきりとしゃべっており、分かりやすかった。
発表を人前ですることで少し話すことに緊張しなくなり、あわてなくなった。分かりやすい話し方などまだ自分には欠けている部分を詳細に説明していただけた。話し方や話の組み立て方などを教えていただけた。

・本日のセミナーは、2日間おかげさまで楽しく学習することができました。大人になればなるほど、グループワークで練習する機会も減っていくので、とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
時間については、間に10分休憩が何度かありセミナーに集中することができた。
講師は、終始声量や話すスピードが丁度良くとても聞きやすかったです。進行のテンポも良く気持ちよかったです。
教えていただいたことは勿論ですが、先生の話し方が素晴らしく、こんな風に話せるようになりたい!と参考、目標を持つことができました。

・本日のセミナーは、「コミュニケーション」は今までセミナーなどには参加しておらず、独学でしたが、初めて参加してみて「コミュニケーション」を行うときのポイントをわかりやすく教えていただいたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。
時間については、一日だと少し物足りなさはありましたが、二日のこの長さが満足できる丁度よい長さだと感じました。
講師は、座学でinputする時間と、実際にワークで人に話すoutputの時間のバランスが良く、研修のスピード感もとても丁度良かった。
P・PREP法やMECE法など、会話やプレゼンを行う際の組み立て方を学ぶことができた。説得力のある話し方が出来るように気をつけていきたい。

・本日のセミナーは、上司に言われている論理的思考法について、分かりやすく学ぶことができた。本やネットで勉強する以上に理解することができました。
時間については、適度に休憩をはさみながら、丁寧に話が進んでいたので、とてもわかりやすく、理解することができた。
講師は、ラフな形で進めていただいていたので、苦手ながらも前向きな気持ちで研修を終えることができました。
話をする際のフレームワーク(P・PREP法)について今後手本において、仕事をしたいと思いました。

・本日のセミナーは、聞くだけではなく、グループワークなど実践が多く、単純に楽しめました。GOODとTRYのメッセージは認めてもらえたようで嬉しいです。
時間については、適度な休憩があり、メリハリを持って取り組めました。
講師は、さりげないフォローをしてくださったり、イメージしやすい例をあげてくださったり、とても雰囲気を良くしてくれていました。プレゼンの基本の作り方、話の構成など大変勉強になりました。特にプレゼンするにあたり、内容よりもその他のボディーランゲージで印象が大きく変わること、、、衝撃でした。

・本日のセミナーは、はじめて知る事ができた知識ばかりで、とても勉強になりました。実践で活かせるよう頑張ってゆきたいと思います。
時間については、2日間という期間はちょうど良かったと思います。
講師は、こまめに私どもに会話を振っていただき、最後まで集中を切らすことなく取り組めました。また、お声もよく通り、とても聞きやすかったです。2日間ありがとうございました。

・本日のセミナーは、自分に不足していた論理的思考での発言およびP・PREP法での会話方法について学ぶことができてよかったです。今後もお客様とのコミュニケーションでは、P・PREP法を意識していこうと思いました。
時間については、集中力が切れない程良い時間設定でした。
講師は、非常に分かりやすかったです。今後もこういった研修がありましたら、可能な限り参加させていただきたいと思います。

・論理的に物事を進める話す内容を考えることのテンプレートを学ぶことができたため今後活かしていきたい。

以上。