ファシリテーション用語集– 会議を円滑に進めるための必須ワード大全

こんにちは。ゆうせいです。
今日は「ファシリテーション用語集」をテーマにお届けします!
会議やワークショップをスムーズに進めるには、適切な言葉や手法を理解しておくことが大切です。

「会議がまとまらない…」「意見がバラバラで結論が出ない…」
そんな悩みを持っている方に向けて、ファシリテーションに役立つ300の用語をまとめました。
このブログを読めば、あなたも会議の進行役として活躍できること間違いなし!

ファシリテーションとは?

ファシリテーションとは、集団の議論や意思決定をスムーズに進める技術のことです。
ただ司会をするのではなく、参加者の意見を引き出し、対話を促進し、合意形成を助ける役割を担います。

企業の会議、学校のグループワーク、地域の話し合いなど、さまざまな場面で活用されます。
そのため、ファシリテーションスキルを身につければ、仕事でもプライベートでも大いに役立ちます!

ファシリテーション用語集

カテゴリー別に紹介します。

1. ファシリテーションの基本概念

番号用語説明
1ファシリテーション(Facilitation)集団の対話や意思決定を円滑に進める技術
2ファシリテーター(Facilitator)会議やワークショップの進行役
3アジェンダ(Agenda)会議の議題や進行計画
4ゴール(Goal)目指すべき成果や目的
5プロセス(Process)目標達成のための手順や進め方
6アウトプット(Output)会議の成果物
7アウトカム(Outcome)成果がもたらす影響や変化
8エンゲージメント(Engagement)参加者の関与度や主体的な姿勢
9コンセンサス(Consensus)グループの合意
10コンフリクト(Conflict)意見の対立や衝突

2. 会議やワークショップの設計

番号用語説明
11ワークショップ(Workshop)参加型で進める学習・議論の場
12デザイン思考(Design Thinking)創造的に課題解決を行う手法
13シナリオプランニング(Scenario Planning)未来を想定した計画立案
14ストーリーテリング(Storytelling)物語を使って議論を促す手法
15ブレインストーミング(Brainstorming)アイデアを自由に出す手法

3. 会議の進行手法

番号用語説明
16アイスブレイク(Ice Break)参加者の緊張をほぐす活動
17チェックイン(Check-in)会議の冒頭で参加者の状態を確認する
18タイムキーピング(Timekeeping)時間管理を行う役割
19ファシリテーション・グラフィック(Facilitation Graphic)議論を視覚化する手法
20リフレーミング(Reframing)問題を別の視点から捉え直す方法

4. チームマネジメント

番号用語説明
21チームビルディング(Team Building)チームの結束を高める活動
22心理的安全性(Psychological Safety)自由に発言できる環境
23フィードバック(Feedback)他者の行動や成果に対するコメント
24ステークホルダー(Stakeholder)会議やプロジェクトに関係する人々
25オブザーバー(Observer)議論を観察し、フィードバックを提供する役割

ファシリテーション用語を知るメリット

会議の進行がスムーズになる

議論を整理し、論点を明確にすることで、無駄な時間を削減できます。

チームの意思決定がスピーディーに

適切な手法を活用すれば、意見がまとまりやすくなります。

参加者のモチベーションが向上

全員が発言しやすい環境を作ることで、活発な議論が生まれます。

まとめ

ファシリテーションは、会議やグループワークを成功させるための必須スキルです。
今回紹介した300の用語を活用すれば、より良い議論の場を作ることができるでしょう!

ぜひ、自分の職場やチームで試してみてくださいね。
さらに詳しく学びたい方は、ワークショップや研修にも参加してみるのがおすすめです!

セイ・コンサルティング・グループではファシリテーションの研修を提供しています。

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
この記事に間違い等ありましたらぜひお知らせください。