【新人エンジニア向け|「尤度(ゆうど)」とは?確率とどう違う?をかんたん解説】

こんにちは。ゆうせいです。

今回は、「尤度(ゆうど)」という言葉を、新人エンジニアでも直感的に理解できるように解説します。

確率・統計の世界では当たり前のように出てくる言葉ですが、最初は「えっ?確率とどう違うの?」と混乱しやすい概念でもあります。

なのでこの記事では、

  • 尤度とは何か?
  • 確率との違い
  • どんな場面で使うのか?
  • 数式でどう表すのか?

を、具体例と図を使ってやさしく説明します!


尤度とは?一言でいうと?

まずは結論からいきましょう!

尤度とは、「ある観測結果が、ある仮説のもとでどれくらいもっともらしいか?」を表す指標です。

例で考えてみよう!

たとえば、「コインを3回投げたら、表が2回出た」という観測結果があったとします。

ここで仮説を立てます:

  • 仮説A:このコインは完全な公平なコイン(表が出る確率 = 0.5)
  • 仮説B:このコインは少し偏っていて、表が出る確率 = 0.8

このとき、

  • 「この観測結果(表2回、裏1回)は、Aの仮説のもとでどれくらいありそう?」
  • 「Bの仮説のもとなら、どれくらいありそう?」

を比べるための指標が「尤度」です!


尤度と確率の違いを図で理解

そもそも確率とは?

  • 確率は「あるパラメータ(例:表の出やすさ)を固定して、観測結果がどれくらい出そうか?」を見るもの。

例:「表が出る確率0.7のコインを3回投げたら、表が2回出る確率は?」

尤度は逆!

  • 尤度は「観測結果を固定して、どのパラメータがその結果を一番うまく説明できるか?」を見るもの。

例:「表が2回出たという観測結果が得られたとき、表の出やすさが0.3〜0.9の中で、どの値が一番もっともらしいか?」


数式で見てみよう

観測データ:

  • コインを3回投げて「表・表・裏」だった(表2回、裏1回)

コインの表の出やすさを「θ\theta」としましょう。

確率の式

これは「θを固定して結果が出る確率」を求める式です。
これがそのまま「尤度関数」としても使われます。

尤度関数とは?

観測データを固定して、θを動かしてグラフにすることで、どのθが一番尤もらしいかを評価します。

縦軸:尤度 L(θ)
横軸:表が出る確率 θ(0〜1)

頂点が高いほど、「その θ の仮説のもとで観測結果が起きるのが自然」と言えるのです!


尤度はどこで使われる?

1. 最尤推定(さいゆうすいてい)

一番有名なのがこれです!

観測データが得られたとき、それを最もよく説明するパラメータ(仮説)を選ぶ方法

このときの「一番よく説明するパラメータ」とは、「尤度が最大になる値」のことです。

たとえば:

  • 3回コイン投げて表が2回 → 一番尤もらしい「表が出やすさ」は 2 ÷ 3 = 0.666…

これが最尤推定です。


2. 機械学習のモデル学習

線形回帰・ロジスティック回帰・ナイーブベイズなど、多くのモデルでパラメータの学習に尤度を最大化する手法が使われます。

  • モデルの重み(w)を調整
  • 得られたデータに対する尤度を最大化
  • 最適なパラメータを見つける

という流れです。


まとめ|「確率」vs「尤度」

比較項目確率尤度
何を固定?パラメータ(例:コインの表の出やすさ)観測データ(例:表が2回)
何を動かす?結果データパラメータ(仮説)
目的実験の結果を予測する仮説のもっともらしさを評価する
使い道シミュレーション、予測最尤推定、モデルの学習

今後の学習の指針

「尤度」の考え方が理解できたら、次のステップとして:

  • 最尤推定(MLE)の実践例をコードで学ぶ
  • 対数尤度(Log-Likelihood):計算しやすくするために使う変形
  • ベイズ推定(Bayesian Estimation):尤度に加えて事前知識も考慮する方法

このあたりに進んでみてください!

尤度は「確率的なモノの考え方」を支える土台のひとつ。
ここを理解すれば、統計も機械学習も一段レベルアップできます!

では、次の学習でまたお会いしましょう!

生成AI研修のおすすめメニュー

投稿者プロフィール

山崎講師
山崎講師代表取締役
セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
この記事に間違い等ありましたらぜひお知らせください。