田渕講師をご紹介いたします。


田渕講師

Q1.なぜ、人材育成のお仕事に就いたのですか?

長い間、IT系スクールで講師とマネージャー業務に携わっていました。
今から20年以上も前のお話ですが、一番最初に教えることになったのが、15名~20名位の3か月位のCADコースでしたが、シナリオを作成して毎日ドキドキしながら教えていました。そのクラスが修了してから、久しぶりに受講生の方に偶然お会いした時に「先生のおかげで就職できました。ありがとうございました。」と笑顔で言われたときに、まだ、講師初心者の私は涙が出るほど嬉しい気持ちになり、とてもやりがいのある素敵な仕事だなぁと思いました。気づけば20年以上も人材育成のお仕事に携わらせていただいています。
 
Q2.この仕事をしていて一番嬉しいのはどんなときですか?
 
「笑顔に嘘はない」と思います。
昔から人が好きなので、研修を通して様々な分野の方に出会うことができ、研修後に笑顔でお帰りになる様子を見られるときが一番嬉しい時です。
 
Q3.この仕事をしていて一番つらいのはどんな時ですか?
 
特につらいと思ったことはありません。
しいて言うなら遠方での宿泊先で、隣の部屋から怪獣の様ないびきが聞こえて寝られなかったときが一番しんどかったですね。(笑) 
 
Q4.これからどのようなお仕事をしていきたいと考えていますか?
 
常に楽しく、新しく斬新と思って頂けるような研修を提案していきたいです。
これからも様々な分野を学びたいと思っていますが、現在は心理分野に一番関心があるので、人材育成の中でも「コミュニケーションを通じて人の心を癒やす研修」で名物講師となれるように精進していきたいと思います。
最近では、アンガーマネジメントファシリテーターの資格を活用して、小・中・高校生にもセミナーをしていきたいと考えています。

Profile Picture

パーソナルプロフィール

ニックネーム:まりちゃん

趣味:筋トレ、散歩(ウォーキング)、美酒美食巡り、漬物作り、占い、ネイル、猫と遊ぶ、韓国語、足つぼなど

夢:日本一周旅行、世界一周旅行

ミッション:人を笑顔にできるような仕事

座右の銘:継続は力なり、ケセラセラ、一期一会

担当講座:ヒューマンスキル研修、ビジネススキル研修、テクニカルスキル研修、ヒューマンリソースマネジメント研修、新人研修など


田渕講師が受講者から頂いた最近の感想