【新人エンジニア向け】ウォーターフォールモデルの限界とアジャイル開発への期待とは?
こんにちは。ゆうせいです。
今回は、システム開発やソフトウェア開発における2つの代表的な手法、「ウォーターフォールモデル」と「アジャイル開発」について、特にウォーターフォールモデルの欠点と、それに対するアジャイル開発への期待をわかりやすく解説していきます。
高校生でもイメージしやすいように、例え話をまじえながらお伝えしていきますので、「なんとなく知っているけど、違いがピンと来ない…」という方にもおすすめの内容です。
ウォーターフォールモデルとは?
一方向に流れる「滝」のような開発手法
ウォーターフォール(Waterfall)とは「滝」を意味します。名前のとおり、上から下へ一方向に流れていく開発プロセスを指します。
ウォーターフォールモデルでは、開発を次のような段階(フェーズ)に分けて順番に進めていきます:
フェーズ名 | 内容 |
---|---|
要件定義 | 何を作るか(機能や条件)を明確にする |
設計 | どう作るか(構造や画面、データの設計)を決める |
実装(開発) | プログラミングを行ってシステムを形にする |
テスト | 正しく動くか確認する |
運用・保守 | 実際に使いながら不具合修正や改善を行う |
各フェーズは「完了しないと次に進めない」前提で設計されています。
例え話:家を一発で建てるようなもの
ウォーターフォールモデルは、「最初にすべての設計図を描いて、あとから修正せずに家を建てる」ようなイメージです。
一度作り始めたら、設計変更は大変。だからこそ最初の計画が命です。
ウォーターフォールモデルの主な欠点
1. 柔軟性がない
開発途中で「やっぱり仕様を変えたい」となっても、前のフェーズに戻るのが非常に困難です。
例えるなら、「もう基礎工事が終わってるのに、トイレの位置を変えたい」と言っているようなもの。コストも時間もかかります。
2. 完成するまで成果が見えにくい
最終フェーズ(テストや運用)になるまで、ユーザーが使える状態にならないため、完成品のイメージと実物が違うというトラブルもよくあります。
3. 途中でのフィードバックが難しい
各フェーズが分断されているので、関係者が途中で確認・修正する機会が少なく、「こんなはずじゃなかった」が起きやすいのです。
4. 市場やニーズの変化に追いつけない
長期間かけて1つの完成品を目指すため、その間にユーザーのニーズが変わっても、柔軟に対応しにくくなります。
アジャイル開発への期待
アジャイル開発とは?
「Agile(アジャイル)」は「機敏な」「柔軟な」という意味。アジャイル開発は、少しずつ作って少しずつ直すスタイルの開発です。
短いサイクル(通常1〜4週間)で開発とテストを繰り返し、完成に向けて少しずつ前進していきます。これをイテレーション(反復)と呼びます。
例え話:料理の試食をしながら味を調整する
ウォーターフォールが「一発勝負の料理」なら、アジャイルは「途中で味見をして、調味料を変えながら仕上げていく料理」です。
つまり、途中での変更や改善に強いのが大きな魅力。
アジャイル開発のメリットと注意点
メリット
- ユーザーと頻繁に話し合えるのでズレが起きにくい
- 仕様変更に柔軟に対応できる
- 途中段階でも動くプロダクトを確認できる
- 失敗が早期に見つかるため、リスクが小さく済む
デメリット
- 開発チームに高いコミュニケーション能力が求められる
- 計画があいまいになりがちで、管理が難しい
- 全体のスケジュールが見通しにくい場合もある
図で比較してみよう!
特徴 | ウォーターフォールモデル | アジャイル開発 |
---|---|---|
開発の流れ | 一方向に直線的 | 繰り返し型、柔軟なループ |
柔軟性 | 低い | 高い |
完成の見える時期 | 開発の最後 | 各イテレーションごとに段階的に |
仕様変更への対応力 | 弱い | 強い |
コミュニケーション頻度 | 少なめ | 多い |
今後の学習の指針
ソフトウェア開発においては、「どちらが正しい」というよりも、状況やチームに応じて選ぶべき手法が変わることを理解するのが第一歩です。
次のステップとしては:
- スクラムやカンバンなど、アジャイルの具体的な手法について調べてみましょう。
- 実際の現場ではどんな風に使われているのか、企業事例を読んでみましょう。
- そして可能なら、小さなアプリやサービスを自分で開発してみるとより深く理解できます!
投稿者プロフィール

- 代表取締役
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セイ・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役。
岐阜県出身。
2000年創業、2004年会社設立。
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上。
すべての無駄を省いた費用対効果の高い「筋肉質」な研修を提供します!
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