「自分と違う」を受け入れるって難しい?
〜大切なお客様との信頼を守るためにできること〜
「基準に満たない人とも、チームを組まなければならない」そんなとき…
ある日、キャリアコンサルタントとしてこんなご相談を受けました。
「売上を伸ばすには仲間を増やす必要があるのですが、正直、自分が求めるレベルに達していない方をチームに加えなければいけないとき、どう接すればいいのか迷ってしまうんです」
さらに、その方はこんなふうにも話してくれました。
「お客様は会社の財産だと思っているんです。だからこそ、中途半端な対応はしたくないし、現場で起きたことは上司にきちんと早め早めに報告・連絡・相談しなければ、とも思っていて…」
──誠実な想い、ひしひしと伝わってきますよね。
そして同時に、多様な人と関わるリーダーにとって、避けて通れない課題でもあります。
多様性受容ってなに?どうして必要なの?
「多様性受容(ダイバーシティ・アクセプタンス)」とは、価値観や経験、スキル、働き方などの“違い”を認め、尊重し、活かしていく姿勢のことです。
これがなぜ大事かというと──
一人ひとりの違いを受け入れず、「自分のやり方が正しい」「基準に届かない人は排除すべき」となってしまうと、
結果としてお客様へのサービスの幅や質が偏ってしまい、大切な関係を失う可能性も出てきてしまうのです。
大切なお客様を守るには?
「報連相(報告・連絡・相談)」の役割を見直す
「多様性を受け入れる」といっても、なんでもかんでもOKにするのとは違います。
たとえば、新しいメンバーが何か失敗をしてしまったとき。
その事実をきちんと上司に報告せずに隠したり、「まぁ、仕方ないか」と済ませてしまえば──
最終的にはお客様に迷惑をかけることになります。
ここで活きてくるのが、「報連相」。
チーム全体でリスクや課題を共有することで、フォロー体制が整い、お客様との信頼をつなぎ続けることができるんです。
リーダーであるあなたが、「上司にもきちんと共有しようね」と文化をつくっていくことが、
「チームでお客様を守る」第一歩になります。
違いを「活かす」チーム作りのヒント
1. 自分の正解が“唯一”だと思わない
「こうあるべき」「このレベルでないと認めない」と思っていると、可能性の芽を摘んでしまうことに。
たとえば、成果は出していないけど、すごく丁寧でお客様から信頼されている人がいたら?
あなたの「速さ」が、その人の「丁寧さ」とかけ合わさって、今までにない魅力的なチームが生まれるかもしれませんよ♪
2. 目標は「そろえる」、やり方は「違ってもOK」
「あなたはどういう働き方をしているの?」「このゴールに向かって、どう貢献できそう?」
こんな対話をすることで、すれ違いや不安を解消できます。
全員が同じやり方をする必要はないのです。「目指す方向さえ合っていれば」、個性はむしろ力になります!
実際の事例:ぎこちなかった連携が、ひとつの強みに変わった話
ある企業で、ベテラン講師Aさんと、経験が浅く不器用だけど熱意のあるBさんが同じ研修を担当することに。
最初はAさんがBさんに不満を持ち、報連相もギクシャクしていました。
ですが、Aさんが「Bさんのことを毎日上司に報告しよう」と決めてから、状況が変わりました。
上司からのアドバイスでAさんの視野が広がり、「Bさんの親しみやすさが、受講者との距離を縮めている」という事実にも気づけるようになったのです。
結果的に、2人の研修は「硬軟バランスが良い」と評判に。
報連相が“違いを活かす”土台になった好例です。
ねこエピソード:おしゃべりねこと、静かなねこ
うちのねこ、「もなか」はとにかくよく鳴く、構ってちゃんタイプ。
でも、新入りの「こむぎ」は、そっと見守る派。
ある日、こむぎがごはんを食べるのが遅いのに気づいて、もなかが何度も「にゃーん(早くおいで)」と呼びにいったんです。
最初は「もなか、うるさいよ〜」って思ってたけど、今では「チームワークってこういうことかも…」と、ハッとしました。
タイプは違っても、支え合えるんですね、ねこも人間も(´艸`)
まとめ:違いを受け止め、報連相で「お客様との信頼」を守ろう
多様性受容とは、「違いを我慢すること」ではなく、「違いに価値を見出し、活かすこと」。
そして、お客様を大切につなげていくためには、個人プレーではなくチームで動くことが不可欠です。
その基盤になるのが、しっかりとした報連相。
自分とは違う視点を持つ仲間との関わりを深め、上司と連携しながら、“チーム全体でお客様を守る力”を育てていきましょう!
今後の学びのヒント
- 「報連相の基本」についてチームで勉強会をしてみる
- 自分が信頼している人の“どんな価値観”を受け入れているかを棚卸ししてみる
- チーム内でお互いの強みをフィードバックする時間をとる
ほんの少しの意識の変化で、チームはぐんとあたたかく、しなやかに成長していきますよ♪
応援しています🌱

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投稿者プロフィール

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セイ・コンサルティング・グループ株式会社専務取締役
IT企業向け人材育成研修歴業界歴20年以上
キャリアコンサルタント・産業カウンセラー
アンガーマネジメントファシリテーター、コンサルタント
ハッピーな人生を送る秘訣は「何事も楽しむ!」ことにあり。
一期一会を大切に、そして楽しく笑顔になる研修をミッションに!
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