ABテストの統計学的手法
ABテストは、マーケティングやWebデザイン、製品開発においてよく使われる手法で、2つ以上のバージョン(AとB)を比較し、どちらがより良い結果を生むかを調査するものです。このテストでは、ユーザーに異なるバージョンを無作為 […]
オンラインでのIT営業のベストプラクティス
IT業界の営業は、技術革新のスピードに伴い進化しており、特にオンラインでの営業活動が主流となっています。対面での営業活動が減少し、Web会議やチャット、メールなどのデジタルツールを活用した営業が一般的となった今、オンライ […]
ガバメントクラウドと中小ITベンダーの戦略
ガバメントクラウド(政府向けクラウドサービス)は、各国政府や自治体が業務の効率化、デジタル化、そしてセキュリティ強化を目的に導入を進めている技術基盤です。大手IT企業がこの分野で主導的な役割を果たしている一方で、中小IT […]
グローバルサウスとは?
「グローバルサウス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?最近、ニュースや経済、国際政治の分野でよく耳にするこの言葉は、ある特定の地域を指しています。簡単に言えば、グローバルサウスは、主に発展途上国や新興国を意味します […]
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が当初「映画」テーマパークにこだわりすぎたこととマーケティングマイオピア
森岡 毅さんの書かれた『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 』を読んで、これはまさにマーケティングマイオピア(Marketing Myopia、マーケティング近視眼)のケースだと感じたので、解説したい […]
アセトアミノフェンとは?
アセトアミノフェンは、鎮痛剤および解熱剤として広く使用されている医薬品の一つです。主に頭痛や歯痛、筋肉痛などの軽度から中等度の痛みを緩和したり、発熱を下げるために使用されます。日本では一般に「カロナール」や「タイレノール […]
トラネキサム酸とは?
トラネキサム酸は、医薬品として広く使用されている成分の一つで、止血効果や抗炎症作用を持つ薬です。この成分は、体内で出血が起きた際にそれを止める「止血剤」として使われる一方、美容分野では美白やシミの改善に効果があるとしても […]
決定係数が相関係数の2乗になる理由
決定係数が相関係数の2乗になる理由をわかりやすく解説しますね。 まず、相関係数とは? 相関係数というのは、2つのものがどれだけ関係しているかを数字で表したものです。例えば、勉強時間とテストの点数の関係を調べたいとき、相関 […]
自由度調整済み決定係数とは?
自由度調整済み決定係数について、簡単に解説しますね! 1. 決定係数 ( R^2 ) とは? まず、決定係数 ( R^2 ) についてお話ししましょう。これは、「どれくらいデータを説明できているか」を表す数字です。たとえ […]
営業における「BANT」について
BANTとは? BANTとは、営業活動の中で潜在顧客(リード)の質を評価するためのフレームワークのことです。営業担当者が、見込み客が本当に購買意欲があるか、今後の取引の可能性が高いかどうかを評価する際に活用されます。 「 […]
「アンカリング効果」の実験
『ファスト&スロー』(Thinking, Fast and Slow)では、ダニエル・カーネマンが「アンカリング効果」について、電話番号とアフリカの国の数に関連する実験を紹介しています。この実験は、無関係な数値が人間の判 […]
フィリップス曲線の下方硬直性とは?
フィリップス曲線とは、インフレーション率(物価の上昇率)と失業率の間にトレードオフ(逆の関係)があることを示す理論です。具体的には、物価が上がる(インフレが進む)ときには失業率が低くなり、逆に失業率が高いときには物価があ […]
「set up」の意味
「set up」の意味は、文脈によって異なりますが、一般的には「設定する」「準備する」「設置する」といった意味で使われます。例えば、以下のような場面で使用されます。 状況に応じて「設置する」や「準備する」などに適宜訳され […]
ソリューション営業における準備の重要性
ソリューション営業とは、単に商品やサービスを販売するのではなく、顧客が抱える課題やニーズに応じた最適な解決策を提供する営業スタイルです。この営業方法では、顧客の信頼を勝ち取ることが成功の鍵となります。そして、その信頼を築 […]
オープンクエッションとクローズドクエッションとは?
営業やコミュニケーションの場面でよく使われる「オープンクエッション」と「クローズドクエッション」は、質問の種類を指す言葉です。これらを適切に使い分けることで、相手からより多くの情報を引き出したり、会話を効果的に進めたりす […]
チャレンジャー・セールス・モデルとは?
「チャレンジャー・セールス・モデル」は、近年注目を集めている営業手法の一つです。このモデルは、従来の営業アプローチとは異なり、特に複雑な製品やサービスの販売において効果的とされています。では、一体どのような手法なのでしょ […]
ジャネーの法則とマーケティング
ジャネーの法則とは? ジャネーの法則(Janet’s Law)という言葉、聞いたことがあるでしょうか?この法則は、フランスの心理学者ポール・ジャネ(Paul Janet)が提唱した心理現象で、人が年を取るにつれて時間が短 […]