現代は様々な製品がコモディティ化しているので営業の重要性がますます高まっている
現代のビジネス環境では、技術革新の進展や市場のグローバル化により、多くの製品やサービスがコモディティ化しています。コモディティ化とは、製品やサービスが市場に広まり、差別化が難しくなり、価格や機能の面で同質化することを指し […]
顧客リストを入手する方法
顧客リストを入手する方法にはさまざまな手段がありますが、いずれもターゲットとなる顧客層に合わせて選ぶことが重要です。以下に代表的な顧客リストの入手方法をリストアップします。 1. 既存顧客のリスト 2. WebサイトやS […]
IT企業向け研修会社のユニークセリングプロポジション(USP)
IT業界は急速に変化し、技術の進歩が非常に速いため、IT企業は常に最新の知識とスキルを求めています。このような環境で、IT企業向け研修会社が他社と差別化を図るためには、独自の価値を提供するユニークセリングプロポジション( […]
データが正規分布しているかどうかを確認する方法
データが正規分布しているかどうかを確認する方法はいくつかあります。代表的な方法をいくつか紹介します。 1. ヒストグラムを作成して視覚的に確認する 2. Q-Qプロット(Quantile-Quantileプロット)を使う […]
IT営業におけるOKRの活用例
OKR(Objectives and Key Results)は、目標管理のフレームワークで、組織やチームの目標(Objective)と、その達成を測る具体的な成果指標(Key Results)を設定し、進捗を追跡します […]
一時的優位の連続とIT営業
IT業界の営業において成功を収めるための考え方として、「一時的優位の連続」という概念があります。これは、技術や市場の変化が激しいIT業界では、常に最先端の技術やサービスを提案し続けることが重要だという考え方です。一時的な […]
ハドソン川の奇跡と人間の判断力
2009年1月15日、ニューヨークを飛び立ったUSエアウェイズ1549便は、鳥の群れに衝突し、両エンジンを失いました。パイロットのチェスリー・サレンバーガー機長(通称「サリー」)は、エンジンの推力がない状態で、乗客乗員1 […]
部分関数従属と推移的関数従属性
部分関数従属と推移的関数従属性は、データベースの設計や正規化において重要な概念です。この2つを理解することで、無駄のない効率的なデータベースを設計することができます。では、それぞれの意味と違いを、高校生にも分かるように説 […]
IT営業における「Mutual Close Plan(ミューチュアル・クローズ・プラン)」
IT営業において、「Mutual Close Plan(ミューチュアル・クローズ・プラン)」という用語が使われることがあります。これは、日本語に訳すと「双方合意のクロージング計画」などと表現され、営業活動における非常に重 […]
相関分析と単回帰分析の違いは?
相関分析と単回帰分析は、データ分析の中で頻繁に使われる手法ですが、それぞれ異なる目的とアプローチを持っています。初心者の方にも理解しやすいように、丁寧に説明していきますね。 回帰直線と相関係数を求めるWebアプリケーショ […]
Excelのデータが指数形式で表示されるのを止めたい
Excelでデータが指数形式(例えば、「1.23E+10」など)で表示される場合、それを通常の数値形式に戻す方法があります。これは特に、大きな数値や小数が含まれているときにExcelが自動的に指数形式を使って表示すること […]
Excelのホームにあるデータ分析のアイコンとデータにあるデータ分析のアドオンのアイコンではどのような機能の違いがあるのか?
Excelの「データ分析」機能は、多くの人にとって便利なツールです。Excelには、データ分析に関連する機能がいくつかの場所にありますが、その中でも「ホーム」タブにある機能と、「データ」タブにあるアドオンには違いがありま […]
セールスファネルとは?作り方とIT営業における具体的な活用方法を解説
セールスファネルとは、顧客が製品やサービスを購入するまでの過程を段階的に表したモデルです。「ファネル」という言葉は英語で「漏斗(ろうと)」の意味があり、図の形状が漏斗のように広い入り口から狭い出口へと絞られていくことから […]
IT営業とザ・モデル
「ザ・モデル」とは、主にB2Bの営業プロセスを効率的に行うためのフレームワークのことです。特に「ザ・モデル」は、営業活動を分業化し、各プロセスに特化した役割を持たせることで、営業効率と成果を向上させることを目的としていま […]
IT営業とマーケティングオートメーションの基礎知識
IT業界の営業とマーケティングは、デジタル技術の進化とともに急速に変化しています。特に注目されているのが「マーケティングオートメーション」という手法です。これは、マーケティング活動を自動化するためのツールや技術を活用して […]
競合調査の方法:IT営業を例に
IT業界での営業活動では、競合調査が非常に重要です。自社の商品やサービスを売り込む際、競合他社の状況を理解することで、より効果的な戦略を立てることが可能になります。では、具体的にどのように競合調査を行えばよいのでしょうか […]
HP制作のためのJavaScript入門 コラム
サーバー上でも動作するJavaScript サーバー上でも動作するJavaScript 他にもあるVisual Studio Codeの拡張機能 必要なツールの紹介 必要なツールのインストール Visual Studio […]
Pythonライブラリの種類とその覚え方
Pythonの世界には、数多くの「ライブラリ」と呼ばれる便利なツールが存在しています。ライブラリとは、あらかじめ用意されたプログラムの部品や関数の集まりで、これを使うことで、ゼロからコードを書く手間を省くことができます。 […]
OODAループとは何か?
OODAループは、意思決定や状況判断のためのフレームワークで、特にビジネスや軍事戦略の分野で使われることが多い概念です。この考え方は、アメリカの空軍大佐であるジョン・ボイドによって提唱されました。OODAとは、以下の4つ […]
IT企業のKSFとは?KGI・KPIとの違いを理解しよう!
IT企業で成功するためには、「何をすれば良いのか?」という指標が重要です。そこでよく使われるのが「KSF(Key Success Factor)」という概念です。このKSFは、企業が目標を達成するための「成功要因」を指し […]
IT営業におけるABC評価とは?
IT業界の営業活動において、「ABC評価」という手法がよく使われます。この評価は、顧客やリード(見込み客)を「A」「B」「C」という3つのランクに分類して、それぞれの価値や重要度に基づいて優先順位をつけるための方法です。 […]
バリュープロポジションとは?
まず、「バリュープロポジション」という言葉について説明します。これは、企業や製品が顧客に提供する価値のことを指します。簡単に言えば、「自分たちの商品やサービスが他とどう違い、どのようにお客様にとって有益か」を表すものです […]
バリューチェーンとIT営業についての解説
現代のビジネスシーンでは、IT営業とバリューチェーンという言葉がよく耳にされますね。これらの概念は企業の競争力を高めるために非常に重要です。では、バリューチェーンが何か、そしてIT営業がどのようにそのバリューチェーンに影 […]
オンライン営業で好印象を作るためのポイント
オンライン営業がビジネスの現場でますます重要になってきました。特に、ZOOMやその他のビデオ会議ツールを使った営業では、対面での商談とは異なるスキルが求められます。直接の対面と違い、画面越しでのやり取りになるため、相手に […]
IT企業におけるプロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)のあるべき姿
IT企業において、プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)は、ビジネス成功の鍵を握る重要な戦略です。製品やサービスのライフサイクルが短く、競争が激しい業界では、適切なポートフォリオを管理することで、競争優位を維持し […]
アイビー・リーの法則とタイムマネジメント
皆さん、タイムマネジメントが苦手だと感じたことはありませんか?やることが多すぎて、どれから手をつけるべきか迷ってしまう…そんな経験は多くの人が持っていると思います。今日ご紹介する「アイビー・リーの法則」は、そんな悩みを解 […]