山崎講師
Java初心者が押さえておきたい!変数の初期化ルールとベストプラクティス
こんにちは。ゆうせいです。今回は「Javaにおける変数の初期化」について、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。 Javaでは変数の初期化(=変数を使う前に値を入れておくこと)は非常に重要です。これを怠るとエラーに […]
ITエンジニアの朝会で話すべき3つのポイントとは?【実践例つき解説】
こんにちは。ゆうせいです。 ITエンジニアの朝会(あさかい)——つまり、朝の短いミーティングで「何を話せばいいのか分からない」と感じたことはありませんか? 特に新入社員やプロジェクトに途中参加したエンジニアにとって、朝会 […]
【初心者エンジニア向け】アフォーダンスとは?日常とUIデザインで役立つ心理学的ヒント!
こんにちは。ゆうせいです。 今日は、新人エンジニアの方にぜひ知っておいてほしい「アフォーダンス」という考え方について、わかりやすくお話しします! この言葉、聞き慣れないかもしれませんが、UI/UXデザインやプロダクト設計 […]
JavaのAPIとWeb APIの違い・共通点をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は「JavaのAPIとWeb APIの共通点と相違点」についてわかりやすく解説していきます。 プログラミングの学習を進めていくと、「API(エーピーアイ)」という言葉をよく耳にするようになり […]
Thymeleafのth:ifやth:switchはいつ使う?Controllerとテンプレートの適切な役割分担とは?
こんにちは。ゆうせいです。 Thymeleafのテンプレートエンジンでは、th:eachがリスト表示などに非常に役立ちますよね。一方で、th:ifやth:switchのような条件分岐は、「Controllerでやった方が […]
Spring BootのPostMappingとRequestParamの違いと使い分けを初心者向けに徹底解説!
こんにちは。ゆうせいです。 Web開発の現場でよく登場する @PostMapping と @RequestParam。Spring BootなどでWeb APIをつくっていると必ず出てくるキーワードですね。でも、初学者の […]
「Scannerクラスは閉じなくてもいい?実は知らない“閉じるべきケース”とその理由」
こんにちは。ゆうせいです。今回はJavaでよく使う Scanner クラスについて、「閉じる必要があるのか?」という疑問に答えていきます。 たしかに、「Scannerは閉じなくても問題ない」と言われることが多いですが…… […]
「綺麗なコード vs 汚いコードの違いとは?初心者が押さえるべき7つのポイントを徹底解説!」
こんにちは。ゆうせいです。今回は「綺麗なコード」と「汚いコード」の違いについて解説していきます。 プログラミング初心者の方の中には、 と思っている方もいるかもしれません。 ですが、綺麗なコードはバグが少なく、チームでも読 […]
「初心者でもわかる!リクエストパラメータとは何か?意味・使い方・具体例を徹底解説」
こんにちは。ゆうせいです。今回は「リクエストパラメータ」という言葉について、やさしく、そして丁寧に解説していきます。 Web開発やAPI(エーピーアイ:後述します)に関わる方にとっては欠かせないキーワードですが、「よく聞 […]
メソッドの柔軟性を高める!クラス型・インターフェイス型パラメーターの威力とは?
こんにちは。ゆうせいです。 今回は「メソッドのパラメーターをクラスやインターフェイス型にすることで柔軟性が増す」というテーマについて解説します。初学者の方が混乱しがちな「オブジェクト型の引数」の概念を、たっぷりの例えと図 […]
新人エンジニア向け!「ArrayListをフィールドに持つクラス」の基本と実践解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回は「ArrayListをフィールドに持つクラス」について、初学者にもわかりやすく説明していきます!「フィールド」「ArrayList」と聞くとちょっと難しそうですが、例え話を使いながら丁寧 […]
【Java初心者向け】Spring FrameworkでのDI(依存性注入)の使い方を丁寧に解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSpring FrameworkのDI(Dependency Injection:依存性注入)について、初心者の方にもわかりやすく解説します。 特に注目するのは、よく使われるアノテーション […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「D(依存関係逆転の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、SOLID原則の最後「D:依存関係逆転の原則(Dependency Inversion Principle)」を取り上げます。この原則は、保守性・テスト性・再利用性を一気に高めてくれる強 […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「I(インターフェース分離の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSOLID原則の「I:インターフェース分離の原則(Interface Segregation Principle)」について解説します。Javaのコード例を使って、インターフェースってそも […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「L(リスコフの置換原則)」をわかりやすく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSOLID原則の「L:リスコフの置換原則(Liskov Substitution Principle)」について解説します。一見すると難しそうな名前ですが、内容はとてもシンプルです。Jav […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「O(開放・閉鎖の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、SOLID原則の2つ目「O:開放・閉鎖の原則(Open/Closed Principle)」について、Javaの具体例を交えながら、初学者にもわかりやすく解説していきます。 「クラスは変 […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「S(単一責任の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、オブジェクト指向設計の基本中の基本とも言える「SOLID原則」の中から、S=単一責任の原則(Single Responsibility Principle)を取り上げて、Javaのコード […]
【Java初心者向け】クリーンアーキテクチャとは?設計原則と実装例を丁寧に解説
こんにちは。ゆうせいです。今日は「クリーンアーキテクチャ(Clean Architecture)」というソフトウェア設計の考え方を、Javaのコード例を交えながら、やさしく解説していきます。 プログラムを書いていて、「こ […]
DTOはSerializableインタフェースをimplementsすべきか?
お世話になります。 ゆうせいです。 今回は、「DTOはSerializableインタフェースをimplementsすべきか?」 という質問に答えたいと思います。 Serializableの基本イメージ JavaのSeri […]
「テストのしやすさ」を考えたクラス設計とは?Javaを例に新人エンジニア向けにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はソフトウェア開発の現場で非常に重要な考え方、「テストしやすいクラス設計」について、新人エンジニアの方向けに解説します。 コードを書く力だけでは、良い設計にはなりません。「そのコードをテス […]
合成と集約の違いとは?新人エンジニア向けにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向設計においてよく出てくる2つの関係、「合成(Composition)」と「集約(Aggregation)」について、初心者の方でもわかるように丁寧に解説していきます! 「 […]
委譲と集約の違いとは?Javaを使って新人エンジニアにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向設計の中でも混同しやすい2つの概念、「委譲(Delegation)」と「集約(Aggregation)」の違いについて、Javaの例を交えてやさしく解説していきます! ま […]
「継承は最後の手段」とは?新人エンジニアのためのやさしい解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向の学習でよく出てくる言葉、「継承は最後の手段」というアドバイスについて、初心者でもわかるようにやさしく解説します。 「え?継承って便利じゃないの?」「親クラスを作って再利 […]
フィールドは初期化すべき?あえて初期化しないケースを新人エンジニア向けに解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回は新人エンジニアの方によくある素朴な疑問、「フィールドって初期化するべき?」というテーマについてやさしく解説します。 まず結論から! 基本的には、フィールドは明示的に初期化すべきです。 理 […]
インターフェースとは何か?主要言語にある仕組みと初心者向けのやさしい解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回は新人エンジニアの方に向けて、「インターフェース(interface)」という考え方を、Javaを中心に解説しつつ、他の言語ではどうなっているのかもご紹介します! インターフェースとは?: […]
JavaDoc(ジャバドック)のような仕組みは、ほぼすべての主要なプログラミング言語に存在するのか?
結論から言うとJavaDoc(ジャバドック)のような仕組みは、ほぼすべての主要なプログラミング言語に存在しています! それぞれの言語には、専用のドキュメンテーション生成ツールがあり、ソースコード中のコメントから自動的にH […]
Javaのテキストブロックとは?初心者向けやさしい解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回はJavaの「テキストブロック」について、プログラミング初心者や新人エンジニアの方に向けて、わかりやすく丁寧に解説します。この機能を使いこなすと、長い文字列をスッキリ書けるようになるんです […]
【新人エンジニア向け】ウォーターフォールモデルの限界とアジャイル開発への期待とは?
こんにちは。ゆうせいです。 今回は、システム開発やソフトウェア開発における2つの代表的な手法、「ウォーターフォールモデル」と「アジャイル開発」について、特にウォーターフォールモデルの欠点と、それに対するアジャイル開発への […]
【新人エンジニア向け】ジェネリクスとは?
新人エンジニア向けに、Javaのジェネリクス(Generics)の基本構文と制約について、わかりやすく解説します。 🔷 ジェネリクスとは? ジェネリクスは、型(クラスやインターフェース)をパラメータとして […]
【新人エンジニア向け】Javaのチェック例外 vs 非チェック例外 〜throwsの必要性を完全整理!〜
こんにちは。ゆうせいです。 Javaにおける「例外」は、ただのエラーではなく、きちんと分類された仕組みなんです。特に重要なのが「チェック例外」と「非チェック例外(実行時例外)」の違い。 この違いを理解していないと、「なん […]