DX時代の人的資本経営と人事の再定義 ― IT企業育成担当者が知るべき“競争ロジック”の本質
こんにちは。ゆうせいです。 これまで「人事」と聞くと、配属・評価・研修を行う管理部門というイメージが強かったのではないでしょうか?しかし、今その役割が大きく変わろうとしています。特にDX(デジタルトランスフォーメーション […]
人的資本経営のトップランナー事例から学ぶ!IT育成担当者が知っておくべき戦略と実践
こんにちは。ゆうせいです。 企業の成長を支える源泉は何でしょうか?最新の調査と事例が示す答えは明快です――それは「人」です。今回は「人的資本経営コンソーシアム第2期」レポートをもとに、IT業界の育成担当者が押さえるべきト […]
「人的資本経営の現在地と未来 ― IT企業の育成担当者が知るべき最新動向」
こんにちは。ゆうせいです。 近年、ビジネスの持続的成長には「人的資本」、つまり「人材」そのものが企業価値の源泉であるという考え方が注目を集めています。特にIT業界では、技術革新とともに人材のスキルアップや戦略的配置がます […]
『はじめてのDocker入門』 〜仮想化を超えた開発環境の革命〜
Dockerとは?まずはざっくりイメージ! みなさん、「環境構築で1日つぶれた…」という話、聞いたことありますか? たとえば、 このような 「開発環境のズレ問題」 は、エンジニアなら一度は経験する悩みです。 そんなときに […]
Javaの単体テストに書いたメインメソッド、納品前に削除するべき?新人エンジニアの疑問に答えます
こんにちは。ゆうせいです。今回は、新人エンジニアの方からよくある質問に答えていきます。 「単体テストのためにJavaクラスに main メソッドを追加したけど、これって納品時に消すべきですか?」 という素朴な疑問です。確 […]
Java初心者が押さえておきたい!変数の初期化ルールとベストプラクティス
こんにちは。ゆうせいです。今回は「Javaにおける変数の初期化」について、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。 Javaでは変数の初期化(=変数を使う前に値を入れておくこと)は非常に重要です。これを怠るとエラーに […]
社会に貢献できる企業が生き残れる時代へ
みなさん、ふとこんなことを考えたことはありませんか?「この商品、便利だけど地球には優しくないのかな…?」「この会社、大丈夫かな?働いてる人たちが元気なさそう…」 実は今、世界中で「企業は利益だけじゃなく、社会にどんな良い […]
ITエンジニアの朝会で話すべき3つのポイントとは?【実践例つき解説】
こんにちは。ゆうせいです。 ITエンジニアの朝会(あさかい)——つまり、朝の短いミーティングで「何を話せばいいのか分からない」と感じたことはありませんか? 特に新入社員やプロジェクトに途中参加したエンジニアにとって、朝会 […]
【初心者エンジニア向け】アフォーダンスとは?日常とUIデザインで役立つ心理学的ヒント!
こんにちは。ゆうせいです。 今日は、新人エンジニアの方にぜひ知っておいてほしい「アフォーダンス」という考え方について、わかりやすくお話しします! この言葉、聞き慣れないかもしれませんが、UI/UXデザインやプロダクト設計 […]
JavaのAPIとWeb APIの違い・共通点をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は「JavaのAPIとWeb APIの共通点と相違点」についてわかりやすく解説していきます。 プログラミングの学習を進めていくと、「API(エーピーアイ)」という言葉をよく耳にするようになり […]
Thymeleafのth:ifやth:switchはいつ使う?Controllerとテンプレートの適切な役割分担とは?
こんにちは。ゆうせいです。 Thymeleafのテンプレートエンジンでは、th:eachがリスト表示などに非常に役立ちますよね。一方で、th:ifやth:switchのような条件分岐は、「Controllerでやった方が […]
Spring BootのPostMappingとRequestParamの違いと使い分けを初心者向けに徹底解説!
こんにちは。ゆうせいです。 Web開発の現場でよく登場する @PostMapping と @RequestParam。Spring BootなどでWeb APIをつくっていると必ず出てくるキーワードですね。でも、初学者の […]
「Scannerクラスは閉じなくてもいい?実は知らない“閉じるべきケース”とその理由」
こんにちは。ゆうせいです。今回はJavaでよく使う Scanner クラスについて、「閉じる必要があるのか?」という疑問に答えていきます。 たしかに、「Scannerは閉じなくても問題ない」と言われることが多いですが…… […]
「綺麗なコード vs 汚いコードの違いとは?初心者が押さえるべき7つのポイントを徹底解説!」
こんにちは。ゆうせいです。今回は「綺麗なコード」と「汚いコード」の違いについて解説していきます。 プログラミング初心者の方の中には、 と思っている方もいるかもしれません。 ですが、綺麗なコードはバグが少なく、チームでも読 […]
「初心者でもわかる!リクエストパラメータとは何か?意味・使い方・具体例を徹底解説」
こんにちは。ゆうせいです。今回は「リクエストパラメータ」という言葉について、やさしく、そして丁寧に解説していきます。 Web開発やAPI(エーピーアイ:後述します)に関わる方にとっては欠かせないキーワードですが、「よく聞 […]
メソッドの柔軟性を高める!クラス型・インターフェイス型パラメーターの威力とは?
こんにちは。ゆうせいです。 今回は「メソッドのパラメーターをクラスやインターフェイス型にすることで柔軟性が増す」というテーマについて解説します。初学者の方が混乱しがちな「オブジェクト型の引数」の概念を、たっぷりの例えと図 […]
新人エンジニア向け!「ArrayListをフィールドに持つクラス」の基本と実践解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回は「ArrayListをフィールドに持つクラス」について、初学者にもわかりやすく説明していきます!「フィールド」「ArrayList」と聞くとちょっと難しそうですが、例え話を使いながら丁寧 […]
【Java初心者向け】Spring FrameworkでのDI(依存性注入)の使い方を丁寧に解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSpring FrameworkのDI(Dependency Injection:依存性注入)について、初心者の方にもわかりやすく解説します。 特に注目するのは、よく使われるアノテーション […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「D(依存関係逆転の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、SOLID原則の最後「D:依存関係逆転の原則(Dependency Inversion Principle)」を取り上げます。この原則は、保守性・テスト性・再利用性を一気に高めてくれる強 […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「I(インターフェース分離の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSOLID原則の「I:インターフェース分離の原則(Interface Segregation Principle)」について解説します。Javaのコード例を使って、インターフェースってそも […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「L(リスコフの置換原則)」をわかりやすく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回はSOLID原則の「L:リスコフの置換原則(Liskov Substitution Principle)」について解説します。一見すると難しそうな名前ですが、内容はとてもシンプルです。Jav […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「O(開放・閉鎖の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、SOLID原則の2つ目「O:開放・閉鎖の原則(Open/Closed Principle)」について、Javaの具体例を交えながら、初学者にもわかりやすく解説していきます。 「クラスは変 […]
【Java初心者向け】SOLID原則の「S(単一責任の原則)」をやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。今回は、オブジェクト指向設計の基本中の基本とも言える「SOLID原則」の中から、S=単一責任の原則(Single Responsibility Principle)を取り上げて、Javaのコード […]
【Java初心者向け】クリーンアーキテクチャとは?設計原則と実装例を丁寧に解説
こんにちは。ゆうせいです。今日は「クリーンアーキテクチャ(Clean Architecture)」というソフトウェア設計の考え方を、Javaのコード例を交えながら、やさしく解説していきます。 プログラムを書いていて、「こ […]
DTOはSerializableインタフェースをimplementsすべきか?
お世話になります。 ゆうせいです。 今回は、「DTOはSerializableインタフェースをimplementsすべきか?」 という質問に答えたいと思います。 Serializableの基本イメージ JavaのSeri […]
「テストのしやすさ」を考えたクラス設計とは?Javaを例に新人エンジニア向けにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はソフトウェア開発の現場で非常に重要な考え方、「テストしやすいクラス設計」について、新人エンジニアの方向けに解説します。 コードを書く力だけでは、良い設計にはなりません。「そのコードをテス […]
合成と集約の違いとは?新人エンジニア向けにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向設計においてよく出てくる2つの関係、「合成(Composition)」と「集約(Aggregation)」について、初心者の方でもわかるように丁寧に解説していきます! 「 […]
委譲と集約の違いとは?Javaを使って新人エンジニアにやさしく解説!
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向設計の中でも混同しやすい2つの概念、「委譲(Delegation)」と「集約(Aggregation)」の違いについて、Javaの例を交えてやさしく解説していきます! ま […]
「継承は最後の手段」とは?新人エンジニアのためのやさしい解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回はオブジェクト指向の学習でよく出てくる言葉、「継承は最後の手段」というアドバイスについて、初心者でもわかるようにやさしく解説します。 「え?継承って便利じゃないの?」「親クラスを作って再利 […]
フィールドは初期化すべき?あえて初期化しないケースを新人エンジニア向けに解説
こんにちは。ゆうせいです。 今回は新人エンジニアの方によくある素朴な疑問、「フィールドって初期化するべき?」というテーマについてやさしく解説します。 まず結論から! 基本的には、フィールドは明示的に初期化すべきです。 理 […]